フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


順調だった起業かと思えば、実は、こんな問題も。。。とある女性起業家の悩み。

先日、知り合いの誘いで、起業家セミナーに参加してきました。

女性起業家の方でしたが、起業後、上手くいっているとのこと。

セミナーの中では、話を聞く限りだと、
とんとん拍子で、何も問題がないように思いました。


で、セミナーの後、懇親会に参加してたら、
私の席が、ちょうど、その女性起業家の方の前でしたので、
いろいろと話を聞きました。



すると、セミナーでは話していない問題があったことが判明!


実は、起業当初、従業員の扱いに非常に困り、
一時は、鬱状態になったとか。


その従業員のせいで、自分の会社であるにも関わらず、
いきたくない日々があったそうです。。


原因としては、起業時に雇った従業員2名が、友人だったことから、
なーなーの関係になってしまい、経営者と従業員の立場が維持できず、
その従業員(友人)、お客さんにも悪口を言いふらす、最後には、
備品を持って、2人で消えたのだとか。。。。。。


本当は、その悩みの部分をセミナーで言ってほしかったと思います。


そして、その話を聞いていた別の経営者も、同じ問題を抱えていて、
従業員の両親からパワハラだと言われたとか。。。。


本人(女性経営者)は、うどん屋さんにご飯を食べに行っただけなのに、
次の日に、「本当は、一緒に行きたくなかった。」とか言われ、
欠勤が続いたのだとか。。。。。その後、親から苦情の電話が。。。


「やはり、なんだかんだ言って、最後に大事なのは、人間関係だわね。」


と、2人の女性経営者は、話してました。


経営者は、経営者で悩みがある一方、従業員には従業員の悩みはあります。



上司からの理不尽な命令などストレスに感じて、
会社を辞めてしまうこともあります。


仕事自体問題があるというより、嫌な上司がいることで、
好きな仕事が嫌いになる。。。。私もそんな経験は、ありました。


上司のほんの少しの気遣いで、嫌いな仕事でもやる気が出る。
好きな仕事でも、嫌な上司がいれば、続けられない。。。。


上司は、上司で、自分の役目を果たしてもらいたいものですし、
また、部下は部下で、上司にも悩みがあることを知ってもらいたい。


そうすれば、居心地のいい環境ができるのではないでしょうか???


人間関係、一番難しいビジネスの問題ですね。。。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/830-d2b06e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

