フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

データから見る海外事情。外国人、日本滞在有効日数

スイスのお客さんが、日本に来るのですが、
どうも最大6か月まで滞在できると言います。


??

通常、日本滞在は、3か月までが、観光ビザで来日できます。
それ以上となると、就労ビザ、学生ビザなどが必要となるため、
最初は、勘違いしているのかなと思いました。


でも、スイスの大使館に聞いたら、6か月間大丈夫だと言われたそうです。


そんなやり取りがあった中、昨日、たまた、
外務省のこのページを見つけました。



よくよく見てみると、確かにスイスの人は、
6か月観光ビザで滞在できるんですね!


他の国は、だいたい3か月程度。

さらによく見ると面白いのは、中東、アフリカの国の人は、
ビザの免除がないので、旅行に来る際に手続きが必要なんですね。

一方、南アメリカの国は、ほとんど3か月以内なら免除されていて、
メキシコは、なんと6か月もOKなんですね。。。。



気になって、外国人来日者数も、観光庁のデータで確認してみました。


4月の来日者数は、過去最高になったそうです。

ただ、唯一、中国だけは、33%も前年比マイナス。

ベトナム、タイ、インドネシアからの来日者数の伸びは、注目に値します。


と、こんな風に、データから、いろいろと見てみると、
思わぬ時代の変化、ビジネスアイデアなどが生まれてくるかも!



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/827-86ae6331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad