フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

どうやって経営者の人と仲良くなるのか?【営業編②】

前回の続きです。


前回、個人、小さな会社でも勝てる営業の仕方をテーマにしてみました。


でも、問題は、どうやって、経営者の方とかと仲良くなるのか?
ということです。



一番いいのは、とりあえず、営業に行き、そして困っていることを
解決していき、信頼を勝ち取っていく方法が手っ取り早いです。


信頼を勝ち取り、相手に利益をもたらせば、
自然とこちらの売り上げも大きくなります。


あと、もう一つ、大事なのは、一人一人の人を大事にしていくこと!

これは、本当に、地道な作業ですが、年月の経過とともに、
ものすごく大事なことに気づきます。。。。



例えば、学生時代の友人、一人一人を大事にしていれば、
20年、30年経った頃には、会社の社長、重役になったいたりします。

今は、学生の人でも、数年後には、取引相手にしたい
大手企業に入社しているかもしれません。

今、あなたの横で愚痴っている人が、明日、起業するかもしれません。


ただ、どんな人と付き合うか?というのは目利きが必要ですが、
自分が好きな人、これは??と思った人とは、損得抜きで、
大事に人間関係を気づいていけば、将来、助けてくれます。



そのためには、くれくれ君ではなく、困っていたら、助けてあげたり、
嫌らしい言い方で言えば、恩を売っておけば、自分に戻ってきます。


私自身、これを痛感するのは、フランスのホームステイ先です。

10年以上前にいたフランスのホスト家族とは、いまだに仲良く、
フランスに行けば、喜んで泊めてくれます。


良く聞くのは、留学時代、ホームステイしたけど、
帰国後、関係が終わり、そのままの状態。。。

これは、非常にもったいないなと思います。

その代り、関係を維持するために、年に数回、手紙や電話を書いたりしたり、
日本に来ることがあれば、手助けしたりします。


面倒と言えば、面倒でもありますが、ほんのちょっとした気遣いが、
10年以上にわたって、お金には変えれないものをもたらしてくれました。



ちょっと話がずれてきましたが、(汗)


恐らく損得勘定で、付き合うと、人間関係は続きませんが、
その人と一緒に成長していくという長いスタンスで行けば、
その効果は、計り知れないものになります。



本当に狙うべきは、今日の社長ではなく、未来の社長さんを見つけること、
そして一緒に育っていくことなのかもしれません!!



追伸:

私がブログを書いているのは、ま、日記代わりに始めたというのもあります。
ただ、いつの日か、このブログがきっかけで、ブログを読んでいる人と、
一緒にビジネスができれば、いいです、助けてもらうこともあるかもしれません。


それは、いつか分かりませんが。(笑)。そういう日が来るかもしれません♪

実際、ブログを通じて、友人になった方も何人もいますし、それだけでも、
書いている価値はあったなと思います。結局は、地道な努力が一番です。

交流会2013


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/823-536dfd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad