フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

理不尽な扱いを受ける外国人、盗難にあう外国人。

なんだか急に暑くなってきました。。。。

あと少しすれば夏になるのでしょうか???
(その前に、梅雨というものが来ますが!!!)


さて、今日、ブログにコメントがありました。


起業について考えているところで、たまたま、私のブログを見つけ、
数日間でこれまでの記事を全部読んでくれたとか!


ありがたいことです。m(_ _)m

と、同時にこれからも面白くためになるネタを書いていかねばと思う次第です。


そんな訳で、初心に帰り、読みやすいネタを書こうかと思っていたところ、
知り合いから送られてきたメールを読み、憤りを感じ、それを書きます。


現在、ワーキングホリデーで来日中のフランス人Cさん。

すごくまじめな方で、日本が好きな方です。

もともとピアノを教えていたこともあり、現在、ピアノ教室でピアノを
日本人向けに教えているそうですが、どうももらえるはずの給料が、
2万円ほど勝手に減らされているそうです。。。。


本人、こういった理不尽なことをされることが多く、
今すぐにでもそのバイト止めたいそうですが、止めると次の仕事が
見つかるかという保証がないので、我慢しているそうです。


日本語ができない、外国人だからという理由で、
足元を見るやり方は、ひどすぎです。。。。



これは、何も、日本にいる外国人だけでなく、
海外にいる日本人にも同じことが言えるかもしれませんが。


やはり、その国のことが好きになるのは、
その国の人に親切にされたという理由が大きいような気がします。
私の場合、そのケースです。


だからこそ、せっかく好きで日本にいる外国人に対して、
こういう扱い方をするのは、どうなんだろう。。。。と思います。



あと、別の外国人Bさん。


先週末、カバンを新宿で盗まれたそうです。

財布とパスポートなどが入っていたそうです。

その後、板橋でお金とカードを抜かれた状態で捨てられているのが見つかったとか。


私は、これまでの人生で盗まれたということがありません。(傘くらいです。)

なのに、1か月前に日本に来たBさんが置き引きに会うというのも、
なんでだろう?とふと思ってしまいます。

高校生の時、一度、財布を落としましたが、拾った人が届けてくれました!


そんな日本の古き良き時代は、徐々になくなっていくとしたら悲しいことです。


交流会2013


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/818-9e9dc232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad