フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外起業歴10年以上、その人によく来る起業相談の9割は・・・

今日は、雨が降ってます。。。

やっぱ、雨が降るとちょっと嫌ですね。
梅雨の時期が今から怖い。。。。


さて、今日は、海外で起業している起業家のTさんと情報交換してきました。

海外で起業して10年以上、半年に1回くらい日本に戻ってきます。



数日前から、東京に来ているとのことで、
情報交換がてら、カフェでコーヒーをご一緒しました。


やはり、海外でビジネスをうまく軌道に乗せるまでに、
いろいろと苦労したそうです。

そんなTさんの元に、結構、起業家志望の方が相談に来るそうですが、
やはり、実際に起業するのは、1%程度。

そして、9割は、海外で飲食店をしたいという相談なんだそうです。



Tさんとしては、海外での飲食店経営には、
かなり難しいということで否定的でした。

「資本金がかかるし、そんなに簡単じゃない。
 もし飲食店をやりたいのであれば、海外より日本の方が成功する。」


と。


2時間くらい話した後、お互いに何かできることがあれば、
いつか一緒にやりたいですねということで終わりました。


Tさん、実は、以前、私が主催した勉強会に参加した方で、
その勉強会で出会った方と、本格的にビジネスをしているとのこと。



いつどんな出会い、チャンス、情報があるか分からない。



そんな出会い、チャンスを求めて、とにかく、あがき続けるしかないのです。


交流会2013


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/817-08a29666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad