フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

人の役に立つものを提供すれば、結果的に儲かるようになる?!

ビジネスにおいてよく、

儲かっていない会社は、人のために役に立っていない会社。

人の役に立つものを提供すれば、結果的に儲かるようになる。


という言葉があります。


確かに、人が欲しがるものを提供すれば、儲かるのでしょう。

でも、ボランティアになりすぎると、
これはビジネスを続けることができません。

この辺のバランスがなかなか難しいところです。



ただ、人の役に立つというのは、すごく楽しいことです。

特に、自分がしたことが、その人の人生に影響をもたらしたのであれば、
それはもう、すごいことだと思います。



先日、いつもお世話になっているTさんに相談されました。

頼みにしていたM社からは、難しいと言われ、
Tさん、集客でかなり困っているようです。

「経営はなかなか難しい。
 でも、こういう逆境の時こそ、負けてなるものかと頑張れるわ。」


と言っていたものの、大変なんだろうなというのが伝わりました。


Tさんにはいつもお世話になっているので、
いろいろと考えてみたところ、意外に行けるかもしれないので、
現在、対策を考えているところです。


うまくいけば、私も儲かる話ですし、困っている人の助けになるのであれば、
いいことづくめに思えます。


恐らく、2,3年前の私でしたら、難しいと思い、あきらめていたでしょうけど、
いろいろとやるうちに、どうすればいいのか分かるようになりました。


どのくらいのお金をかけて、効果をもたらすか?
どういう方法でやればいいのか?


など、ノウハウの蓄積が大事なのかなと思います。


ただ、いずれにしても、まだ、効果が出るかは分かりません。


今月中に、準備して、2,3か月後に効果を出したいです。


でも、ふとブログを書きながら、思う訳ですが、

私のモチベーションは、どこにあるのかということ。


お金ということもあるのでしょうが、
やはり、人の役に立つのがうれしく。

そして、何よりも、何かを作り出すのが楽しいのだと思います。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

はじめまして、GoUpperClassです。よろしくお願いします。

  • 2013/04/14(日) 03:02:39 |
  • URL |
  • GoUpperClass #-
  • [ 編集 ]

作り出すこと

>お金ということもあるのでしょうが、
>やはり、人の役に立つのがうれしく。
>そして、何よりも、何かを作り出すのが楽しいのだと思います。

その通りだと思います。
お金はエネルギーの交換ですから、
役に立つ嬉しさの提供とそれを受け取る喜びのお金との交換は、何よりの更なる創造だと思います☆

Re: タイトルなし

GoUpperClassさん

はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 2013/04/15(月) 20:51:27 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

Re: 作り出すこと

イスタンブルライフさん

コメントありがとうございます。ブログを拝見させていただくと、トルコのイスタンブールにお住まいだとか。
トルコは、学生の時に、初めて、一人旅した国で、私の原点でもあります!
機会があれば、また行きたいです。今後とも、よろしくお願いします♪

  • 2013/04/15(月) 22:40:24 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

ノウハウの蓄積

こんばんは。

>どのくらいのお金をかけて、効果をもたらすか?
>どういう方法でやればいいのか?

経営とは日々、これとの闘いですよね。
とくに海外の方が相手だと、日本人に通用する常識が
通用しなかったり…
だからこそ、夢中になって頑張れるんですけどね^^;

こんにちは!ご沙汰してます。
東京でお世話になりました、福井です。
四月にフランスにやって来ました。ペイバスクに落ち着きました。
離日前にお会いできず残念でした。

こちらに来てまだ日が浅く、フランス語にも難儀をしています。
まずは生活を落ちつかせることが大事ですが、
時間がかかりそうです。
ブログ拝見して元気を頂いてます。
これからもよろしくお願いします。

  • 2013/04/21(日) 14:14:44 |
  • URL |
  • bichon #PU0QIV2s
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fukuiさん

こんにちは!
夢が実現し、フランスでのビジネス展開おめでとうございます!!

バスクには行ったことがないですが、ブログで見る限り、いいところですね。
私も、行きたくなります!この夏は、また、フランスに行こうかと企画してます。

また、お会いできればと思います♪

  • 2013/04/21(日) 15:28:56 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/808-743ec9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad