フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

グローバル化への道。外国語の必要性。

もう春です。

春になると、いろいろなものが芽を出します。


ビジネスの方も、芽を出すものがあったり、
そのまま芽が出ないまま、枯れるものがあったり。。。

でも、種をまかなければ、芽も出ないので、
ここ最近は、種まきをたくさんしているところです♪


相変わらず、外国人向けのPR戦略に精を出しているところで、
今度、とあるフランスのサイトにバナー広告を出すことにしました。


1年間契約で、今の私には、ちょっと高い値段でもあるのですが、
少しチャレンジしてみます。。


広告は、効果があるかないかが分からないので、
やる前は、勇気がいります。


下手すると、お金をどぶに捨てる可能性もあるので。。。。


知り合いのとある起業家の方は、広告費に300万円も出しました!

失敗したらどうするんですか!?!と、心配したのですが、
結果的には、1000万円以上のお金が回収できたそうです。


私は、ビビりなので、そこまでのことはできませんが、
でも、広告にお金を使うというのは避けらないと思います。

広告しないと、いくらサイトやサービスが良くても、
誰も知らないままです。


この集客、PRがビジネスで最も難しいことだと思ってます。


広告以外に、新しい種まきに力を入れたいなと思うことがあったり、
ふと、フランス語以外の言語も取り組んでいきたいなと思ったりしています。


私の場合、フランス語は、少しできても、英語は得意じゃありません。


でも、将来的には、英語が必要だな。。。と思うようになっているのですが、
私が英語を話せないと。


1:英語ができる誰かを雇う。
2:英語を話せるようになる。
3:英語は、あえて無視する。


という選択肢があるわけですが、やはり、2ができればいいです。

1の場合だと、何かあった時に、私が対応できないのがリスクです。


でも、全く日本語ができない外国人が、日本語を一生懸命勉強し、
数か月後に話せるようになっているのを見ていると、、、
数か月、英語圏で勉強するというのもありかなと思います。


そうすることで、将来的にもたらすビジネスチャンスも増えるのであれば!


あと、フランス語も、もっと勉強しないとな、と思う今日この頃。


やらないといけないことは多く、学ばないといけないことも多く、
できることから少しずつ、でも確実に迅速にやらないといけないです。

(若干、矛盾してますけど。(笑)


いつの日か、花が咲き乱れることを夢見て。。。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

英語の必要性......

はじめまして。
ブログランキングから来ました、ダイヒョーと申します。

起業して海外向けに個人輸出をやっているのですが、
日々英語の必要性を痛感しています。

やりとりのほとんどはメールですが、たまに電話で
英語を話す必要に迫られることがあります。
文法中心の英語教育にどっぷり浸かっていたせいか
ヒヤリングが全然ダメですね^^;

それでは、お互い頑張りましょう!
おじゃましました。

Re: 英語の必要性......

ダイヒョーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。嬉しいです。
ダイヒョーさんも、外国人向けに輸出ビジネスをされているとのこと、
お互い、いろいろとあると思いますが、頑張りましょう!

ほんと、語学がもっとできれば。。。。と思うのですが、
語学というハードルがある分、競合も現れないというメリットもあります。
私も、もっと語学に力を入れていこうと思います。

  • 2013/04/13(土) 21:18:11 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/806-f2b6fc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad