フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ちょっとお客さんとトラブルがありました。スイス銀行送金事件。

ちょっとお客さんとトラブルがありました。

トラブルと言っても、こちらのミス、相手のミス、
国際間のトラブルなど、様々な要因が重なり、
お互い、困ったことになっていた次第です。


問題は、国際送金!


これは、結構、問題があり、何とかならないものなのかな。。と思います。


国際間の銀行を通すと、両方の銀行から手数料を引かれるし、
着金まで数日かかる。とにかく面倒です。



今回のトラブルはと言えば、
スイス在住のお客さんが日本の銀行に送金をしました。



でも、振込先名が間違っていたため、日本の銀行が確認要請を
スイスの銀行にお願いしたのに、銀行からは返事なし。。。。。

(スイス銀行、きちんと仕事しているのか?)

スイスのお客さんはお客さんで、お金が戻ってこないので、
不安がっていました。

向こうは、振り込んだのに、着金できていないとこちらが言う。
もう一度、送ってくれ。と言っても、本当かどうか、
なかなか証明できないし、実際に、銀行にお金が戻っていない。。。

これ、下手すると、詐欺にあったんじゃないかと思ってしまいます。


ま、きちんとやり取りしたおかげで、問題解決に至りましたが、
問題解決するまでに2週間もかかりました!!!!



今回、いろいろなミスが重なり、今回の問題に発展しましたが、
個人的には、国際間の送金システムをまず改良してほしい。です!



お客さんとは、問題解決のため、何度もやり取りしたおかげで、
最終的には、信用は勝ち得たのかなと思います。


雨降って、地固まる。

トラブルは、嫌ですが、学ぶことも多いです。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/798-b5e3db42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad