フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

壁に耳あり、障子に目あり。トップブロガーが語る情報。

昨日、フランス人ブロガーAさんと打ち合わせをしました。


フランス語で書かれた日本についての
ブログのトップ5くらいに入るブロガーです。



Aさん曰く、

「英語で情報を探せば、ネット上にない情報はないほど、
 情報があふれているが、フランス語ではまだない。

 だから、私がトップブロガーになれた理由です。」


と。


そんなAさん、人気ブロガーなので、たまに企業から
ブログで宣伝してくれとオファーがあるそうです。


やはり、ニッチな部分にこそ、チャンスがあるのですね!


そして、Aさんが狙っているのは、中東圏。

「中東は、大きなポテンシャルがある一方で、
 情報が非常に少ないので、アラビア語で
 ブログを書くのは面白そう。。。」


とのことでした。


ちなみに、結構、狭い世界なので、いろいろと情報を聞くことができました。

他のトップブロガーについて、私の競合相手の話についてなど。


競合相手については、彼らの収益率、評判や悪い点など、
以前、競合相手の会社の人に会ったとき、私が聞きたくても、
聞けなかった内容を知っていたので、参考になりました!

と、同時に、怖いなとも思いました。


ニッチな世界だと、関係者が間近にいたりするものです。

ですので、サービスが悪かったり、利益優先に走りすぎていると、
ふとどこで情報が漏れるか分かりません。


そういえば、このブロガーAさんと知り合いになったのも、
お客さんのSさんを通じてでしたし、競合相手とも、
お客さんのBさんを通じてでした。


壁に耳あり、障子にメアリー。

要は、手を抜かずにきちんとやれということなのですね。


EGG


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/792-c8b725f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad