フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

10年目にして、初めてお礼が言えた!

EGG


今日、とある団体が主催していた勉強会に参加しました。

その会で私の横に座っていた女性の方。

なんと、10年以上前にお世話になった方でした!

と言っても、間接的にお世話になったわけなのですが。。。。


大学生の時、フランスに留学する際、お金がなかったので、
留学エージェントなど使わず、自分で手続きをしました。



その際、お世話になったのが、大学の恩師ともう一つ、
バックパッカーにはバイブル的な「地球の歩き方シリーズ」
という本の留学編だったのです。



その本を見ながらなんとか、自分で留学手続きができたわけですが、
今日いたその女性の方は、当時、その留学編を編集した元編集者の方でした!!!!


10年以上経った今、当時、
お世話になった方にお礼を言うことができたのです!!



ただ、その方曰く、もうフランス留学編は出版されていないそうです。

理由は、

①:本を見て、留学手続きをする人が減ったため。
(最近、留学生は、留学エージェントに頼るそうです。)


②:あるいは、留学エージェントに頼ることもせず、行かないか。



のどちらになってしまったとか。。。。


非常に残念です。


また、以前は、1,2冊だったらしいのですが、
地球の歩き方、海外就職編というのもあったとか。。。。。



日本人の引きこもり化が始まっているのは、残念なことです。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/785-4a3d5cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad