フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

猫動画を見ながら、仕事しないで年収数千万だったアメリカ人。

「優秀」プログラマー解雇、仕事中国に外注して自分は猫ビデオ 米国


というニュースがありました。

これぞ、まさに、グローバル的なネタだなと思います。

要約すると、アメリカのとあるIT企業の社員が、
自分の仕事を中国人に依頼し、
代わりに、給料の5分の1をあげていたそうです。


じゃ、このアメリカ人、仕事中、何をしていたかというと、
猫の動画を見ていたりしていたそうです。

ちなみに、このアメリカ人、
事件発覚後、解雇されたそうです。


でも、ばれるまでは、会社では優秀なプログラマーとして
認められていたとか。。


ある意味、これは、ビジネスチャンスでもあり、
海外の優秀な人材をいかに安く使うかが重要になります。



先日、とある経営者Sさんに会いました。

Sさんの会社の社員は、外国人。


Sさん曰く、みんな優秀な上、給料も高くもないけれど、
日本に来たい人が多いので、安くても、海外で博士号を
取得した人とかからも、問い合わせがあるのだそうです。


ちなみに、会社の業務が、海外ビジネスなど、
外国人がらみであれば、意外に簡単に外国人を雇えるのだとか。



会社のセキュリティー、また、道徳上、このアメリカ人のようなことを
するというのはいけませんが、月給数万円の現地外国人とうまく組んで、
一緒にビジネスをするというのもありかもしれません。


自分は、日本で仕事をしながら、給料の一部を使い、
現地の優秀な人を使い、副業なんてのはありだと思います。



EGG

ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/784-6c979139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad