フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

相談されるのは、いいコトだ!

EGG

今日は、3件打ち合わせがありました。


打ち合わせというより、相談されたというのに近いものでしたが、
非常に興味深いものでした。

1件目は、とある海外ビジネス関連の相談。

参加されていた方は、私より、成功されている経営者の方たちでしたが、
それぞれの分野では成功していても、やはり、海外ビジネスとかになると、
畑違いのようで、その辺のことを相談されました。

私で役に立つのであれば、協力はしますが、また、声かかるのかな?(笑)


2件目は、とある経営者。

あまり詳しくは、書けないのですが、こちらも海外ビジネス関係の相談でした。


3件目は、私が主催する海外起業勉強会のメンバーの方に
紹介していただいた方から、相談を受けてました。


この方とは、昨年末より一緒に仕事をしているのですが、
今日、改めて打ち合わせをしました。

結構、信用してくれて、

「もう●●さんに、賭けようかしら。」

とまで言ってくれているのですが、正直、そこまで賭けられても、
成果は期待できないと思うので、ライバル会社も使ってください。
と言ってきました。
(本当は、独占したほうがいいのでしょうが。(笑)


いずれにしても、ここ最近、なんだか相談が増えてきました。


相談されるというのは、実は、すごくいいことで、
みんな困っているから相談するのです。


そこを如何に解決するかが、ビジネスになるチャンスでもあります。



お客さんが困っていたら、それを解決してあげる。

経営者が困っていたら、それを解決してあげる。



ただ、タダでやるとボランティアになりますし、
お金をもらうことができるビジネスにするというところが、
難しいところです。。。


他人が困っていることを、助けてあげる。


=(イコール)

みんなが何で困っているかを知り、それを代わりに悩む。


ということが、

=(イコール)

自分の悩みを解決することにもつながるのかなと思います。



蛇足:
と考えると、占い師なんかは、ビジネスを見つけるチャンスにあふれているのかも。

ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

はじめまして^^

フランスで海外起業支援をされているのですね^^
私はアジア中心ですが
よろしくお願いします。

またブログ見にきます!!

  • 2013/01/27(日) 16:28:34 |
  • URL |
  • テツ@海外起業 #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして^^

テツ@海外起業さん

はじめまして!

今は、フランスで起業というより、日本に来るフランス人向けにビジネスをしています。
フランスには、たまに行く程度ですが、ゆくゆくは、フランスにもビジネス展開していきたいですし、
他の外国人向けや、海外にも展開できればと思ってます。

好き勝手書いているブログではありますが、今後も、よろしくお願いします。

  • 2013/01/27(日) 16:39:48 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/782-51b9d14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad