フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人のいい加減さも、良い加減ならビジネスには有利に!

昨日のブログに書きましたが、海外の銀行のいい加減さ。

でも、それは、ある意味、外国人とビジネスをする際に、
いいことだったりもすることがあります。



それは、お堅い銀行でさえ、いい加減なので、
他の人はもっといい加減。(笑)

でも、それが時には役立ちます。


いい加減=融通が利く、臨機応変に対応ができる。


ということでもあるからです。


日本人と外国人経営者、両方の人とビジネスをしていますが、
やはり、日本の場合、融通が利かないことが多いです。


海外の事情を把握せずに、日本のシステムに合わせようとします。


一方、外国人の経営者の場合、私が知っている限りだと、
かなりおおざっぱな人が多いです。

(そんなのでいいのか?と驚くほどです。)

でも、困ったとき、問題が発生した時には、外国人経営者の方が融通が利き、
日本人経営者の場合、決まりだから、と融通が利かないことが多いです。



いい加減ということも、良い加減でならいいのかもしれません!



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/777-c32c5e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad