フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


世の中は、摩訶不思議なことだらけ。実は、知らない?お正月の謎。

よく人から深く考えすぎ。と言われますが、
いろいろとあれこれ考えることが好きです。


今日は、ふと思ったことをとりとめなくブログに書きます。
たまには、大学の論文みたく書いてみようと思いました。


今日、家の近くの橋を自転車で渡っていた時です。

前方に、年配の人が自転車をこいでいたのですが、
どうもふらついてます。


前々から思っていたのですが、年取るとどうもまっすぐに走れないようです。

体力的な問題か?あるいは、感覚が鈍るのか?よく分かりませんが。。。


一方、ふと思ったのですが、そのブレ、おそらく普通なら、
幅50㎝の線に従って自転車をこいでください。といえば、
普通の人ならまっすぐにこげるはずです。


ただ、今度、これが、高さ100メートルの場所にある幅50㎝を
こぐとなると、だれもができるわけではありません。

2つとも同じ幅な訳ですが、落ちたら死ぬという恐怖心が生まれ、
できていたことができなくなります。。。。。


何が言いたいかというと、起業も同じで、年を取ると難しくなる。

恐怖心が生まれると、できることもできなくなる。



これをどう克服すればいいのか?という問題が生じますが、
結局のところ、いきなり高さ100mから挑戦するのではなく、
徐々に段階的に引き上げていくことなのかもしれません。

考えてみれば、小学生の時、自転車をこぐのも最初は、
ころころ(補助輪)をつけてました。(笑)


それから、公園で何度もこけながら自転車をこぐのを覚えました。


と、そんなことを橋を渡りながら考えたのですが、
この問題、もっと掘り下げれば、もっといろんな疑問が出てきそうです。

ただ、きりがないので止めます。


他、最近、調べてみたいなと思っているのは、

・外国人と日本人の味覚、美的感覚の差の違いは?
・モチベーションは、どこから生まれるのか?
・歳を取るということはどういうことなのか?


など、です。


考えたら、知らないことが多く、一つ一つ調べようと思ったら、
きりがないのであまり考えないようにしています。(笑)

でも、本来は、知らないことなので、調べないといけないのですが。。。。


余談ですが、先日、フランスの友人に「あけましておめでとう」といった際、
そういえば、日本は、ヨーロッパの暦(グレゴリオ暦)を採用しているよね?
本来の日本のお正月の日は違うんじゃないのか?と指摘されました!



生まれてから、当たり前のようにお正月=1月1日と認識していましたが、
調べてみるとやはり違うようでした。


そもそも、日本のお正月は、旧暦に祝っていたそうです。

旧暦の天保暦は、明治時代まで使われていたそうです。
その後、現在のグレゴリオ暦に代わったそうです。


旧暦によれば、お正月は、本来は、2月あたり。

現在でも、中国やベトナムは、旧暦の正月を祝ってます。
歴史的にいえば、日本もこっちらの方が本当のお正月と言えるのかも。


とまあ、だらだらと書いてしまいましたが、知らないことは多いです。

ふと、疑問を持ち、それを調べることは大事だと思います。


と、書きながら、なぜ、人は、疑問を持たなくなってしまうのか?

これまた、一つの謎ですけど。(笑)

ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/773-65d37c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

