フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人向けPR方法、サイトへの広告!

少し前から、外国人向けの広告、PR方法について調べています。

多くの人が困っているのが、結局のところ、集客です。

どんなにいいサービスがあっても、どんなにいいサイトができても、
結局、そこに人が来なければ、猫に小判、豚に真珠。

飛べない豚は、ただの豚!

あ、これは、ちょっと違いますね。(笑)


これまでよくよく考えると、内部やサービス面ばかりに目が行き、
PRなどそこまで考えていなかったことに気づきました。。。



そこで今、集客するための方法を検討中です。

ちなみに、集客のための方法は、大きく分けると。

1:広告
2:SEO対策
3:口コミ


かな。。。と思います。


一番お金がかからないのが、口コミですが、
狙ってできる物ではありません。。

SEO対策も、最初は費用が掛かりますが、
成功すれば将来的な費用は浮かすことができます。
ただし、専門的な知識が必要です。

ということで、今は、どちらかというと広告を考えてます。



当然、外国人向けへのPRなので、外国人が見るサイトへの広告。


= 外国人が運営しているサイトへの広告となります。



何人かにコンタクトを取り、現在、調べていますが、
ニッチな分野ということもあり、大きなサイトにもかかわらず、
広告費はそこまでかからないという感じです。


外国人が運営する日本に関するポータルサイト。

こういったニッチなサイトは、企業が運営しているというよりか、
日本が好きな外国人が、日本に住んで、個人で運営しているケースが多いからです。

正月早々に、実際に運営者の一人にも会う予定です。

しかし、もっと驚いたのは、その外国人のサイト運営者、
私の家のご近所でした!自転車で30分の距離に住んでいたことです!


深くその分野に入れば入るほど、意外に、世間は狭いなと感じます。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/769-dc7986cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad