フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

今話題のシェアハウス(ゲストハウス)。流行を見つける重要性と流行時の危険性。

ビジネスや投資、なんでもこれから何が来るのか?
トレンド、流行を掴むことが大事だな。。。と思います。



誰もが、一度はあれは流行るのに思い、それが後々に流行った
ということは経験があるのではないでしょうか?



それにうまく乗れば、成功することができるのですが。

そんな私も、これまでいくつかそういう経験があります。
(まだ、乗れてませんけど。(笑)


そんな中の一つ、ゲストハウス(シェアハウス)。

ここ最近、ようやく、人気が出てきて、TVや雑誌で話題です。


このブログでも、2009年にシェアハウスネタでかいたこともあります。


私が、ゲストハウス(現在は、シェアハウスという名前が普及してますが、
基本的には、同じ意味です。)に注目したのは、8年以上前。


まだまだ、世間一般には認知されていなかったのですが、
東京に出てくるときに、利用し、それから6年ほど、ゲストハウスに住みました。

今でこそ、シェアハウスというとおしゃれというイメージが付きましたが、
当時は、まだ、ブームとは程遠く、ゲストハウス=お金のない人が住む所。
という認識がありました。。。


会社の社長には、お客さんに私がゲストハウスに住んでいることは、
言ったらだめだとも言われたことがあります。(泣)


(ゲストハウスという言葉は、当時のそういった悪いイメージもあり、
そのイメージから脱却するため、ここ数年は、シェアハウスという
名前で呼ばれることが多くなったという訳です。)

でも、確かに、当時のゲストハウスは、まだ、汚い物件も多く、
今と比べると洗練はされていませんでした。


ところが、4年ほど前から、徐々にブームになり始め、
ゲストハウス(シェアハウス)業界に収益性がいいということで
大手の不動産会社が乗り込んでくるようになりました。



8年前からゲストハウス業界の動きを見て、住んでいたこともある
私からすると、分かってはいないな。。。と思います。(笑)

いくら収益性が良くても、シェアハウス運営には、
独自のノウハウが重要で、恐らく2,3年のうちにこういった
利益だけを考え乗り出した大手不動産会社は、かなり痛い思いをするでしょう。



ま、ほんと、書きだすときりがないのですが、もしシェアハウス運営に
興味がある方がいれば、下記、知り合いの不動産会社が運営する
サイトです。


外国人・日本人向けシャアハウス・フィオーレ


ゲストハウス(シェアハウス)初期の時代の不動産会社の一つで、
かなりのノウハウも持っています。


世間で話題になっているときこそ、きちんとした情報を精査し、
トレンドに流されないようにしないといけないです。



追伸:
ちなみに、シェアハウスは、これからの不動産の一つの主流になっていくと思ってます。
やり方さえ間違わなければ、非常に面白いかと。

追伸の追伸:

あと、ブログの中に出てくる私に、ゲストハウスに住んでいることを
話すなと行った社長。実は、不動産投資でかなり成功した方です。
(本も何冊も出してます。)

不動産投資に詳しいその人でさえも、当時、ゲストハウス(シェアハウス)には、
収益物件として興味を持っていなかったという訳です。


だから、誰もが、トレンドを感じるというのは、その人の体験したことであり、
体験したことがない人には分かりません。そこにチャンスがあります。



もし、あなたが、これは流行るんじゃないのか?と思ったら、
誰が反対しても、それが流行ることを考え、ビジネスにしてみるのは、
いいのでは。。。といまだにトレンドに乗り、ビジネスできていない、
私がふと思う訳です。(笑)




ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/767-cd233c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad