フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

一人で落とせなかったデススターから学ぶビジネス編。【時は、金なり】

いつの間にか、海外起業家’s勉強会も、来週に近づいてきました。

なんとも時が過ぎるのは、早いです。


2012年も終わりに近づき、感傷的になっている中、
TVでおなじみの森光子さんや三宅久之さんが亡くなったという
ニュースを見て、本当にショックです。


ああ。あの人まで亡くなったのか。。。と。


ふと振り返ると、時間は経っていないように、
結構、過ぎているものです。

タイタニックの映画で活躍していた若き日のディカプリオ。

ディカプリオ1

ディカプリオ②


そして、私が、小学生のころ、宇宙を守るために、
チューバッカと共に帝国軍と戦っていたハリソンフォドは。


ハリソンフォード1

ハリソンフォード②


と、こんな感じです。


ずいぶん変わったな。。。と思うとともに、
自分自身もあのころから比べると、変わったんだろうな。
そして、変わっていくんだろうな。。。と考えるのも怖いです。


「時は、金なり。」


とあるように、時だけは無常に過ぎていき、
1日1日を大事にしないといけないなとしみじみ感じてしまいます。


特に、ビジネスにおいては、成長させていくのに、時間がかかり、
毎日、日々改良していかないといけないです。


例えば、

・サイトを作るのにも時間がかかる。
・お客さんの信用を得るにも時間がかかる。
・従業員を教育するのにも時間がかかる。
・ノウハウを築き、マニュアルを作るのにも時間がかかる。
・提携先とのいい関係を作るのにも時間がかかる。
・SEO対策が機能するのにも時間がかかる。



時間がかかるもの、だらけです。


そんな訳なので、少しでも自分自身のスピードを上げないと、
時間だけが流れていきます。(泣)


お金があるのなら、そのスピードを速めることができます。
(広告費を掛けたり、優秀な人を雇ったり、)

でも、お金がないのなら、自分でやるしかありませんが、
スピードは、やはり、それなりです。



ただ、お金がなくてもスピードを速める方法としては、
人と人との関係かなと思います。


自分でできないことは、協力してくれる人と一緒にする。

一人だと、頑張っても1.5の仕事が、2人だと3に。
場合によっては、一気に10になったりもします。


一人では、落とせなかったデススター。

デススター

でも、協力すれば、破壊できるというわけです!(笑)


そんな訳で、レジスタンス作りをしないといけないです。

来週の勉強会では、、アメリカ、カナダ、ブラジルで活躍している
起業家の方が来ますし、何より、海外ビジネスに興味を持つ方が
集まるので楽しみです。


是非、ブログを読んでいただいている方で、興味があれば、
来週の11月24日(土)なので、参加してみてください♪


今年最後の海外起業家’s勉強会の詳細は、こちら。


今日も、これから人と会ってきます。

いい話になれば、いいのですが。では、行ってきます。

CPO

ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


第6回勉強会


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/759-d1495188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad