フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

Facebook結婚詐欺にご注意!国際送金詐欺、多発中?!

今日、知り合いの会計士さんの所にお邪魔しました。

渋谷にあるおしゃれな事務所だったので、びっくりしました。
私も、ああいう所で、仕事ができればな。。。と思います。


さて、その会計士Tさんに聞いた話ですが、
最近、国際関係のトラブルが多発しているそうです。



Facebook結婚詐欺。

プロフィールにイケメンの写真がある外国人が、
Facebookを通じて、日本人女性とやり取りを始めます。

その後、関係が進み、結婚しよう!という話になるそうです。



その際、自分の家は、すごい金持ちで、両親が厳しい。

で。。。。相続問題などもろもろで、お金を振り込むという
流れに持っていくのだとか。。。

途中、信用させるために、お互いにパスポートの写真とか送っているのだとか。


それで、本気で信じて、数百万単位のお金を相手に振り込む。


「オレオレ詐欺」に近いものがありますが、騙されている人が多いようで、
ここ最近、問い合わせが数件あったそうです。




他、有名な「アフリカの送金詐欺」

とある、アフリカの国の人から突然メールが来ます。

すごいお金持ちでお金を海外に持ち出したいが、
あなたの口座をマネーロンダリングで使わせてくれないか?


という内容です。

使わせてくれる代わりに、送金金額の数%を報酬としてあげるというもの。


実際、この手の詐欺にかかり、
数千万円を先方に振り込んだ人がいるのだとか。


その人は、いまだにその話が真実だと信じているそうです。。。。


世の中、甘い話はありません!くれぐれも甘い話には注意しましょう!



といっても、人間の欲は、正常な思考回路を麻痺させてしまいます。。

実は、私も、昔、海外で詐欺にあいました。(泣、そして、笑)



第6回勉強会

ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/753-ad3de525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad