フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客に気付かされる問題点。+ 浅草の熊手市。

今日、スイスのお客さんに会ってきました。

スイスって、同じ一つの国で3つの言語が話されているんです。


ドイツに近いチューリッヒでは、ドイツ語を。

フランスに近いジュネーブでは、フランス語。

で、別の地区は、ロマンス語とか。。。。



こんなに言葉があると、大変ですね。。。


でも、そんなせいか、今日会ったお客のスイス人は、
ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語を話せるとか!


しかも、若干24歳です。


さて、毎回のごとく、お客さんに会うといろいろと質問をします。
今日は、いつもより時間があったので、1時間近く話してました。



その際に、気づかされたこと。

Aさん、いろいろと競合のサイトを見比べた結果、私のサイトを選んでくれたそうです。


ただ、私のサイトにたどり着くまで、ちょっと大変だったとか。


要は、きちんとSEO対策ができていないというわけです!


これは、今後の課題です。

しかし、まだまだ取り切れていないお客さんがいっぱいいるんだな。。。。
と思いました。


ちょうど、別の経営者の方とも偶然、SEOの話になりました。

やはり、SEOはみんな苦労しているようでした。


さて、話は、また変わり、年の暮。


浅草で熊手市が開かれてました!

熊手

年が過ぎるのは、早いですね。。。。。焦ります。(汗)


第6回勉強会

ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/752-91c0d6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。