フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

アリとキリギリス。昔は、アリに憧れ、今は、キリギリスに憧れる。

第6回勉強会

ついこの前まで、夏だったようにも思いますが、
もうすっかり秋です。。。


毎年、秋になるとノスタルジーを感じてしまいます。


高校時代、受験をしていた時期を思い出しますし、
フランスに留学していた頃を思い出します。。


でも、あれから、何年も時が過ぎています。

本当に、月日が過ぎるのは早いです。


先日、フランスの親友Cからメールがあり、
知り合いが亡くなったとのことでした。


私もCもお世話になっていた人だったのでショックです。

他にも、Yahooを見ていると、昔、TVでよく見ていた俳優が、
亡くなったというニュースを見かけます。

そんな時に、なんだか自分の一部を失ってしまった感じもします。


話は、変わりますが、ブログを書きながら、ふと思いました。

「ありとキリギリス」という童話。
ありきり
昔は、ありはすごくて、キリギリスって、馬鹿だな。と思ってました。

でも、最近は、キリギリスのような生き方に憧れます。



ありは、冬(老後)を過ごすために、一生懸命、食料(お金)を蓄えます。
キリギリスは、冬(老後)なんて気にせず、人生を楽しみます。



しかし、あの話は、冬が来て、春が来るという前提の基の話ですが、
冬が来ても、春が来ないこともあるのです。


人生を一つの季節に例えると、夏に海や山に遊びに行かずに、仕事して、
ふと気づくと、秋が来て、夏に遊ばなかったことを後悔し、冬が来る。


みたくならないようにしたいと思います。


秋は、ついついいろいろと考えてしまう季節ですが、
後悔のない人生を送りたいものですね!


私は、まだまだ後悔だらけですので、やりたいことを少しでも片付けておきます。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/745-bc5d45a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad