フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

簡単にはいかない起業。それでも、やってみる価値はある。

第6回勉強会

今日、友人の中国人Kさんのお手伝いに行ってきました。

Kさんの起業プロジェクト。

現在、Kさん、起業に向けて準備中ですが、いろいろと思わぬ問題が発生し、
想定していた金額以上の費用が掛かっているそうです。

想定外の費用が発生するのは仕方がないのですが、
節約できる部分は、自分でやり節約しようと頑張っています。

そんな訳で、今日は、節約の一環で私が呼ばれました。

また、力仕事です。(泣)

これは、Kさん、本当に人選間違っていますから。。。と思いつつ、
お手伝いに行きました。


Kさん、曰く、


やはり、なかなかお金を稼ぐというのは難しいね。

いろんな想定外のことが起こる。

それでも、始めたからにはやり通さないといけない!


と。


さて、現場には、大工さんもいました。

私は、ほとんど役に立たなかったのですが、
やはり職人さんだな。。。と匠の技に見惚れてました。(笑)


でも、そんな匠の技を持っている大工さんもできないことがあります。


お客さんを見つけることができず、大工さんを紹介する会社に登録し、
そこから仕事をもらっているそうです。


当然、仲介業者は、マージンを結構、取っているのだとか。。。

お葬式へのお坊さんを紹介する会社もあるほどですから。。。


力仕事ができない私がいれば、匠の技を持っていても、
お客さんを見つける営業力がない職人さん。



皆それぞれ、役割が違うんだな。。と思いました。


でも、いろんな技術、ノウハウ、人脈があればあるほど、
起業には役立ち、コストも抑えることができるのだろうなと思います。




ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/743-42040c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad