フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人の集客に、最も有効なものは?

昨日、今日と、立て続けにフランス人のお客さんに会ってきました。

毎回、会うときは絶好のマーケティングの機会です。



相手はお客さんなのに、いろいろと質問します。(笑)


なんで、日本に興味があるのか?

どうやって、私のサイトを見つけたのか?


などなど。。。


その中で、どうやって私のサイトを見つけたのか?という質問、
今日、会ったお客さんに聞くと、1年前のお客さんの紹介とのこと。


「以前のお客さんのAさんは、私の友達で、Aさんから聞きました。」

と。


最近、いかに、フランス人にPRしようかと考えているのですが、
こういう話を聞くと、やはり、口コミが一番なのでは?と思います。


外国人は、同じ興味を持っている人同士、
固まっていることが多いですので、結構、口コミは有効です。



そして、たまにお客さんから、競合相手のサイトは、ここがダメ。
経営者が最悪、など聞くことがあります。。


やはり、一人一人のお客さんを大切にしておかないと、
どこで何を話されているか分かりませんね!


口コミは狙ったわけでもないのですが、
口コミ以外の宣伝方法を検討してます。


いろいろな宣伝方法はあるのですが、何が一番効果的なのか?
試してみないことには分からないです。。


おまけですが、アフリカの人からの問い合わせ。

やはり、依然として、有効な方法を見つけることができません。。


頭を抱えながら、仕事していたら、いつの間にか夜中です。

いつの間にか、鈴虫の鳴き声が当たり前になってしまっている今日この頃。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


fukuoka

■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/739-ad72bf9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad