フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人向けのPRは、SEO対策?口コミ?

fukuoka


今日、日本人のお客さんと会ってきました。

普段は、フランス人のお客さんなのですが、
今日は、フランス人のお客さんの代理ということで、
日本人でした。



毎回、お客さんに質問しているのですが、

どうやって私のサイトを見つけたのですか?

ということを聞いてます。


すると、その人は、つい7月までフランスにいたそうです。
その時、現地のフランス人が私のサイトのことを話していたのだと言います。



これは、嬉しいです!


やはり、口コミが一番いいのかなと思います。

ただ、口コミなどは、時間がかかるので、じっくりと着実に、
信用を積み重ね、いいサービスを提供していくに限ります。。。




あと、別のお客さんも、とある企業の担当者を知っているとのことで、
その方に紹介してくれたそうです。その会社のHPに掲載されているとか。



少しでも問い合わせが増えてきたら嬉しいです。



しかし、一方で、SEO対策もやらないとな。。。と考えてます。

先日、Maxと話していた際、サイトがまだ
Topに表示されていないという話になりました。

海外向けのSEO対策。


口コミがいいのか?SEO対策がいいのか?

両方、やったに越したことはないんでしょうが?
まだまだやるべきことは多いなと感じています。。。


しかし、どんなビジネスでも集客こそが命!


これを甘く見ている人が、非常に多いのですが、実は、これが最も難しく。

逆に、これさえできれば、あとはいくらでもやりようがあります。。。



ということなので、ビジネスをやろうとしている人がいれば、
どうやってお客さんを集めるのか?これをまず考えてみてください。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/735-6f4b09cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad