フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


Maxと喧嘩する。

fukuoka

昨日、ビジネスパートナーのMaxと口論をしました。

原因は、私の消極性。

これは、私に原因があるのですが、やはり、
大きな投資となると消極的にならざるを得ない。。。。

でも、Maxとしてみたら、投資しないことには大きな収益UPも望めない。


ここで、少し対立をしてしまいました。


Maxも、自分の将来を賭けているので分かるのですが、
私としては、どこまで効果があるのか分からないことに、
お金を投資したいというのは抵抗があるのも事実。。。


お互いの目標は、同じなのですが、それでもいろいろな意見の違いがある。。。


居酒屋でMaxといろいろと話し合った後、知り合いの
経営者Kさんとも話す機会があり、そのことを話してみました。



Kさん曰く、日本人(経営者)の悪いところは、
儲かり始めたとき、初期投資を回収しようとする。


だけど、外国人からすると、少しでももらいたいのが心情。

なぜなら、一緒にビジネスをしている外国人は、どれだけ儲かっているか分かっているから。
だから、お金も欲しいと要求する。ここであげておかないと、悪いことをし始めると。。。


逆に、どのくらい儲かっているのか知っているので、
利益以上の物も求めようとはしない。



この話を聞いて、私も利益を確保しようとしている経営者と一緒だなと感じました。。。。

しかも、Maxは利益を欲しがっているのではなく、ビジネスに投資をしようとしている、
なのに、私は、消極的になっているのは間違いなのでは?と思い、反省。




今日、また、居酒屋でいろいろと話し合いました。

お互い、昨日のことがあったせいか、私もMaxも折り合いをつける話になりました。

結構、昨日、言ったことを素直にやってくれていたのでびっくりです。


往々に、日本人は喧嘩するまで話し合うことを嫌いますが、
腹を割って話すと、最終的にはいい結果をもたらします。



でも、確かに私も慎重すぎて、そこは悪いところだな。。と思います。
逆に、Maxはそこを指摘してくれるからこそ、助かったりしています。



まだまだ、人間的に小さいです。(反省。。。)




ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!




■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/732-6e3f0a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

