フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

アフリカンビジネス、アフリカにチャンスはあるか?

fukuoka

少し前から、なぜか急にアフリカからの問い合わせが増えてます。

アフリカの西側はフランス語圏が多いからです。


ただ、問い合わせは多いのですが、少し困ったこともあります。


1:フランス人と比べて、問い合わせ内容が不明瞭。。。

中には、なんだこれ?どう答えればいいの?という内容も多々あり。。(汗)


2:やはり、資金的な問題。

フランスなどと比べると、やはり、所得水準が低いため、
どうしてもお金の問題を解決できません。

それで、あきらめるアフリカの人も。


3:アフリカの事情が分からないので、戸惑うことも。。。

これは、こちらの問題ですが、どうもどういう状況なのか判断もできない、
経験もないので、戸惑うことも多いです。。。


特に、1の問題は、大きな問題です。


昨日は、ちょっと大き目な案件のメールが来てました。

西アフリカでお客さんを集めて、紹介しまっせ!的な内容でした。


本当なら嬉しい限りですが、私もフランス人のMaxも、注意深くやり取りをする予定。


あと、モンゴルでも同じようなスキームを組めないか検討中。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!




■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/731-dd271709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad