フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

起業は、総合力が試される!

5回勉強会


少し前、とあるRさんが起業しました。

知り合いの経営者に紹介されて、たまにRさんの
新規ビジネスを手伝うことがあるのですが、
かなり戸惑っているようです。


Rさん、とある分野に詳しく、それでその分野で起業しました。


ただ、実際問題、いろんな問題が出てきました。


会社にいた時は、部分部分の仕事をやっていればよかった。

だけで、起業となると、事務所を借りる、銀行に口座を作る。
会社のサイトを作らないといけない。
その後は、新規のお客さんを集めないといけない。


などなど、、、、。想定外のことがたくさん出てきたようです。


特に、現在は、サイト関係。


自分では作れないので、業者にお願いしているものの、
専門用語は出るは、指示しようにもよく分からない。。。

何かいいのか分からないので、業者の言うままです。


そのRさんに会って話を聞くと、サイトを作ればいいと思っていました!


でも、サイトを作っただけだとダメなんです。

そのサイトをいかにほかの人に見てもらえるようにするかが大事で、
どんなにお金をかけたいいサイトでも、人に見てもらえなければ、
宝の持ち腐れ。。。。


SEO(検索エンジン最適化)の方法もよく分からないでいました。

当然、業者は、サイトを作るのが仕事で、サイトに人を集める
SEOまでは面倒を見ないという感じ。


なかなか大変です。


会社に勤務しているときには、部分部分ではなく、
雑務でもなんでもとりあえずいろんなことを経験する必要があるな。。
とふと思いました。


ちなみに、大手企業は大手企業でメリットがあります。

会社がお金をかけて、新人研修をしてくれるので、結構いいです。


ベンチャー企業は、企業で雑務から企画、
営業などほとんどすべて行うことができます。



雑用でも、すべては勉強。

どんなことでも、知識を吸収しておくには越したことはないですね!


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/724-2975895f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad