フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

なぜ、歳とともに人の嗜好、興味は変わるのか?

5回勉強会


夏です。暑いですね。

せみが鳴き、夏ムードで、小さい頃、この時期、
山、川で遊んでいた頃をふと思い出しました。


大人になって、子供のときのように遊ぶことがなくなり、
少し悲しく思います。


しかし、ふと思いました。


子供の頃は、カブトムシ、せみを取ることに夢中になってました。

これは、ほぼ全ての子供に当てはまるのではないでしょうか?
(女の子は、除きますが。。。)


ビジネスにおいて、大事なのは、人が欲しいと思うものを提供すること。


こう考えると、子供に物を提供することは、難しくないように思います。

カブトムシ、ゲーム、お菓子など興味を持つものが共通している気がします。


一方、大人になると、子供とは違い、多様化しています。

あと、子供の頃のように、夢中になっているものがなくなってしまってます。。。


だから、大人が興味を持つものに対してのビジネスは、読みにくいです。。。。


人間は、成長に伴い、興味、嗜好も変わります。。。


個人的には、何でそうなるのか分かりません。
基本的には、変わっていないようで、ある時、気付くと変わってしまってます。。


たとえば、

昔は、セミ、カブトムシなど平気で捕まえていたのに、
今では、捕まえるのが、嫌です。。。

(子供のときは、ミミズやドブネズミ、コウモリも捕まえていたのですが。(笑)


漫画も、年齢に伴い、読む雑誌が変わりました。
(中学、高校のときは、マガジンを読んでましたが、今は、あまり読みません。)



なぜ、こうなってしまうのか?

かなり不思議です。。。研究して、論文でも書きたい題材です。

ビジネスでも、非常に役に立つ内容かもしれません。。。。。



研究と言うまではいきませんが、少し調べてみました。


すると、子供の頃と大人になると味覚が変化すると言う内容がありました。


子供の頃は、好き嫌いが多い。でも、食べれなかったものが、
大人になり、わさびなど好きになると言うもの。


これは、子供の頃は、味覚が敏感で、そのために、好き嫌いが多いとか。。

逆に、大人になり、鈍感になり、刺激的なものも食べれるようになるとか。



これは、個人ではコントロールできない体の変化に伴う興味の変化。



自分では分からない間に、嗜好、興味が変化しているのですね。
ちょっと悲しいです。


考えれば、考えるほど、いろいろと出てきてしまうのですが、
ビジネスにおいて考えてみると。


同じお客さんでも、歳とともに嗜好、興味が変化するので、
それに対応しないといけない。出ないと、離れてしまう。

あるいは、年齢の変化に伴い、変わる嗜好にあわせて、
そのとき、そのときのお客をターゲットにする。



これは、ビジネス的にも非常に興味深い研究テーマにも思います。



あと、個人的に、興味深いのは、

なぜ人は、大人になると子供の頃のような夢を失ってしまうのか?

情熱は、どこから生まれるのか?なぜ、失ってしまうのか?



この辺も、個人的に調べていきたい内容です。


ま、こうして、疑問を持つ間は、まだ私も大丈夫かな。。と思います。


デカルト曰く。

「我思う、ゆえに我あり」


突き詰めれば、シンプルな答えにたどり着くのではと思いますが、
まだまだ私の中では、ごちゃごちゃして分からないことだらけです。


ま、ゆっくりと考え続けることにしてみます♪


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/719-d9e08afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad