フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

現代の「ベルンハルト作戦」偽造ビジネス。

5回勉強会


中国人の「商魂」聞きしに勝るエゲツナさ 現地進出の大阪の社長が激白


と言う記事を見つけました。


他にも、イタリアに入港した中国からの貨物船に200万枚の偽切符!

という記事もありました。

これは、どうやら、イタリアの電車の切符が偽造されていたとか。。


いやはや、ここまでやるか?と言うか、
何でもありだなと思いました。。。


実は、ちょうど、そんな被害に私もあってしまいました!



お小遣い稼ぎ程度に、日本のヤフオクで仕入れ、
フランスのE-Bayで売っている輸出ビジネス。


先日、フランスの友人、Maxがレアものを見つけたので、
ヤフオクで競り落とし、フランスへ送ってあげました。


一応、日本とフランスの価格差は、うまくいけば400ユーロ。

少なくても、1万円の差額は取れるというものでした!


ところが。。。。。


Maxが、とあるものを見つけました。

なんと、まったく同じ商品が、E-bayで
タイ製のレプリカとして売られているのを見つけたのです。



私が買ったものとほとんど同じ。
タイ製なのに、日本語でかかれ、新しいと言うことをのぞけば、
見分けがつきません。。。


まさか、20年以上前のレア商品の偽造品が出ているとは。。。。


と言うことは、我々が手に入れた商品も偽造品?
と言う話になりましたが、見分けがつかず。


結局、判断はお客さんにしてもらおうと言うことになりました。(泣)



こんなニュースを見ていると、第二次世界大戦、
ドイツ政府がイギリスの経済かく乱を狙い画策した
史上最大の紙幣贋造事件「ベルンハルト作戦」をふと思い出しました。



ある意味、近いものがあるな。と思いました。


確かに、最も効率のいいビジネスは、コピーすること。

よく、儲かっているビジネスを徹底的に真似すること。


など言われますが、個人的には、好きではないです。。。


やはり、新しく作り出すから面白いのではないでしょうか?




ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/705-9d35cd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad