フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

水に恵まれた日本。いずれは来る世界的な水争奪戦。

5回勉強会

関西、北陸では、梅雨明け宣言。

いよいよ暑くなってきました。

じめじめとした湿気が、少しうっとおしいですが、
湿気=水分と考えれば、日本の自然の豊かさは馬鹿にできません。

水道水が飲める国は世界でたったの11カ国程度しかないとか。

地球上に存在する水のうち、98%が海の水で、
飲める水は たったの0.01%しかないそうです。


将来的には、深刻な水不足に陥るそうですが、
日本は、その点、非常に恵まれていると言えるでしょう。



ちなみに、留学していたフランスでは、結構、平気で水道水を飲んでました。
日本と違い、硬水という以外は、特に問題はなかったです。

旅行したエジプトの水は、非常にきつかった。。
現地では、水道水を飲んだことはなかったのですが、
プールの水か。。。歯磨きした時の水か。。。サラダを洗った時の水か。

かつてない腹痛に見舞われ、それが1週間くらい続きました。。。


水って大事ですね!


ちなみに、水にまつわることで言えば、

人間の体の60%は水でできています。

地球も、表面の3分の2(約60%)が水に覆われています。



成人男性の場合、1日におよそ2リットル近く水分を摂取するとか。


体の中に、流れる水。大事ですね!


最近は、暑いので、私も結構、水やジュースを飲んでます。


今後、人口増加、環境の激変で、世界的な水争奪戦がやって来るかも。。。

水争奪
世界の物理的及び経済的渇水地域(出典:IWMI Report 2006)


世界は、どう変わっていくのか?


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/703-463da499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad