フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人から学んだ日本の魅力 第4回、海外起業家勉強会!写真UP

昨日、海外起業家s 勉強会を開催しました。

遠くは、九州の佐賀県から、大阪、愛知からも来ていただけました。

学生など若い人の参加も増えてきたようで、昨日は、5名くらいが学生でした。

4回目勉強会


【まずは、副業で月30万円。E-bayを使った外国人向け輸出ビジネス】
【外国人向けシェアハウスの作り方、集客方法】
【なぜ、日本はクールなのか?日本人が知らないビジネスチャンス!】
【元刑事の話。来日外国人の光と影。どう外国人と一緒にビジネスをしていくか?】



というテーマで各講師に話してもらいましたが、
個人的に、ドゥイツ・キエルトさんの話は興味深かったです。

やはり、外国の方の意見は、考えさせることが多いです。

キエルトさん写真

そんなドゥイツさんの話と言えば、

「なぜ、日本人は、自分たちでビジネスをしないのですか?

イタリアの文化は、イタリア人が世界に発信。
アメリカの文化は、アメリカ人が世界に配信。

でも、日本の文化は、日本人ではなく、
外国人が配信することで、世界に知られている。



海外のアマゾンでは、漫画で検索すると4000件もヒットする。
これは、日本よりも多いんです。

海外の若者は、日本=伝統+現代が融合したクールなイメージを持っている。

これは、日本人として誇ってもいいことなのです!


あと、海外ビジネスをするとしたら、英語は大事ですね。

私は、10年以上前、日本に来たときは、話ができるだけでよかったが、
今では、ネットの世界になったので、漢字ができないとビジネスできない。。



などなど、うーーん。

思っていた以上に、私も外国人がどう考えているのか?
どんな状況なのか?知りませんでした。


ちなみに、参加者の方から、


・メルマガを読んでいますよ。

・関西でも是非やってください。

・EGGのインタビュー記事楽しみにしているんです。


と言われ、もっと頑張らないとな。。。と思いました。


本日は、昨日の疲れで、家でおとなしくしてますが、
ご参加いただいた方、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!

そして、昨日の身に付けた内容をすぐに実践いただければと思います。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/694-f087f78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad