フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

起業で大事なのは資金繰り。。孫子の兵法(ビジネス篇)

第4回勉強会


善く兵を用うる者は、役は再び籍せず、糧は三たびは載せず。
用を国に取り、糧を敵に因る。故に軍食足るべきなり。


孫子の兵法の一節ですが、要は、兵站こそ生命線ということです。


これは、ビジネスでも非常に当てはまります。


いくらいいビジネスモデルであっても、
やはり、成功するまで時間がかかります。


Facebook、Googleだって、収益が出るまで、赤字続きでした。。。

あと、いろんな起業家の話を聞くと、お金がどのくらい続くか?
ということに非常に重きを置いていました。


ある意味、経営者とは、このお金をうまく回せる能力が必要なのでしょう。

知り合いの経営者も、はた目からは、すごく上手く言っているようでも、
資金が不足することがあると言い、お金を借りています。


今年の1月に起業したある方は、すでに資金が。。。と話してました。

話を聞くと、起業前に、家を購入したし、
家族がいるので毎月40万以上、必要なのだそうです。。。

売り上げがあっても、お客が支払いを渋り、まだ入ってこない。

かなりきついと言ってました。。。


昔の戦いでは、全線で戦う将軍の活躍が華々しいのですが、

実は、漢の劉邦が大将軍、韓信よりも兵糧をしっかりと送り届けた蕭何を。
豊臣秀吉は、朝鮮出兵の際、加藤清正よりも石田三成を評価しました。



それは、ひとえに、戦うために兵糧がいかに
大事かということを知っていたからです。



善く兵を用うる者は、役は再び籍せず、糧は三たびは載せず。
用を国に取り、糧を敵に因る。故に軍食足るべきなり。



以上、歴史に絡めて書いてみました!
(あまりやりすぎない程度には書いたつもりですが。
歴史好きなので、書くといつも止まらなくなります。(笑)


そんな私のブログをここまで読んでいただいた方にプレゼント。

香港で起業した女性起業家のインタビュー(本日公開)

台湾で起業した起業家へのインタビュー



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/681-4d14c15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/06/08(金) 02:44:24 |

FC2Ad