フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス人から聞いた。ユーロは、思ったよりも深刻な状況?!

第4回勉強会


フランスのビジネスパートナー、MaxとSkypeで話しているとき、
ユーロ、フランス経済の話になりました。



ここ数日、通貨ユーロが、96円台に急落するなど、
ユーロの混乱が見られますが、フランスでの連日のように、
ユーロは大丈夫か?などの特番が組まれて議論されているようです。


また、昨日、Maxが見たドキュメンタリー番組では、
1974年の石油危機以降、初めて、その時と同じレベルで
フランス人が海外旅行をせずに、国内にとどまるという
報道がされていたそうです。



では、EUは解体されるのか?ユーロはどうなるのか?

という質問に対しては。

EUは、解体されないと思うけど、ユーロという通貨はなくなるのでは?
というのが、彼の意見でした。



フランスの経済特番でも、多くのエコノミストが、ユーロはダメで、
銀行は、いずれ国有化されるだろうとの意見が大多数なのだそうです。


Max曰く、政治に関して言えば、日本よりフランスがいいなんてない!

私としては、隣の芝は青く見えるものですが、フランス人からすると、
フランスの政治は、日本よりも悪いのだと言います。


EUに加盟したことで、経済的な政策が勝手に決めれない。
EUが決定したことに対し、各国は従わないといけない。

今では、加盟国は、後悔している。。とか。。。


フランスやヨーロッパが良いというのは、フランスの事情を知らないだけで、
フランスでは、日本には流れていない情報があり、日本はそれを知らないだけだ。


とのことでした。


確かに、日本ではそんなに大きく報道はされていません。

海外のメディアをチェックし、きちんと分析することの大切さを知りました。。。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/680-a9c079b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/06/02(土) 04:29:17 |

FC2Ad