フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



日本式ビジネス VS フランス式ビジネス どっちが有効?!

第4回勉強会

【勝手にメルマガ読者強化月間】

現在363名 (目標の500名まであと137名)

世界へ飛び出すための【海外起業家's EGG】レポート!
______________________________


前回の続きです。

レストランでいろいろと話していると、
日本のサラリーマン、フランスの同僚の話になりました。


というわけで、今回は、フランスと日本の仕事環境の比較です。


フランス人のR曰く、日本企業は、決定するのが遅すぎると言います。
(これは、フランス人からだけではなく、他の外国人からもよく聞くことです。)


フランスの会社の場合、個々がかなりの決定権を持っていて、
社内会議などかけないである程度は、個人の裁量で決めてもいいそうです。



でも、それでも、会社の予算を使うわけだから、
社内で通さないと駄目でしょう?

もし問題があったら、上司が責任を取るのだろうし。


と聞いてみたところ。


やはり、日本とは事情が違うようです。


日本の場合、問題になることを恐れて、上層部はリスクを取りたがらないし、
下の人も責任取るのが嫌だったり、前例のない案件を上司に説得できないので、
冒険をすることを嫌う傾向がある気がします。


しかし、友人Rから聞くところ、フランスの企業は、
どちらかというと冒険をするタイプのようです。



個人的には、ヨーロッパの企業は保守的だと思っていたので、
意外だなと思ったところ、理由を聞いて納得!


R曰く、決定に関して、その後、何が起こるのか?
そんなに皆深く考えずに、進めちゃうのだそうです。



良くそれで、社長とか許すな、と思ったら、
どうせ社長も数年したら別の会社に行くし。(笑)


とか。


日本のような創業一族、家族経営などと言った会社は、まれで、
また、サラリーマンが同じ会社に退職するまでいると言うことではなく、
良い会社があれば、経営陣もころころ転職するそうです。


だから、もし何か問題があっても、既に以前の決断を下した社長は、
別の会社、決断を下した社員も別の会社に移っていたりは結構、あるとか。。


そんな感じなので、フランスの企業は、どちらかと言うと、
今ある自分自身の仕事をきちんとこなすだけ。


仕事が思ったら、即帰宅。

上司との飲みなんてありえない。そうです。
同僚同士でも飲まないとか。

だって、1日中、会社の人と一緒にいるのになんで仕事が終わった後も、
一緒にいないといけないのか?皆、それぞれの生活があるし。



とのこと。


この話を聞いて、果たして、どちらのスタイルが会社にとって良いのか?
よく分かりません。


個人的には、ビジネス的な視点で言うならば、
決定が遅くとも、日本スタイルの方が良いと思います。


ただ、フランス人のR曰く。

フランス企業の決定的に良いところ。


それは、休みが多いこと!だそうです!


確かに、会社中心の日本スタイル。
個人中心のフランススタイル。



誰に重点を置くかの違いなのですね!


ついつい、ビジネス的な視点で見てしまった私は、
やはり、日本人なのだなと痛感させられました。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/677-10cf2444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

