フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



なぜ、外国人相手に売り上げをUPさせようとしないのか?

前回のブログの続きでもあるのですが、
経営者の多くがネットでの集客などに疎いということ。



これ、何も日本人向けのビジネスだけではなく、
外国人ビジネスに関しても同じです。


特に、外国人観光客を取り込まないといけない、
レストラン、ホテル、旅館など。。。

だけど、信じられないことに、多言語化しているサイトは、
ほんの一握りしかありません。。。。。


だから、少しでも英語表記していれば、
外国人の検索に引っかかる可能性があります。


その実例が、以前、ブログでも書いたミスター羅針盤こと、
フランスの友人R!


どこで見つけたか分からないのですが、日本の旅館や
レストランのサイトを見つけて、私に聞いてきます。


そのサイトを見ると、一応は、英語表記ではあるものの、
本当に数行程度のレベルだけの情報のものも多く、
もっと詳しく知りたいので、このレストランとかどう?と聞いてくるのです。

しかし、それでも、英語であるだけましで、そのおかげで、
フランスの友人の網に引っかかったというわけです。


Rに頼まれて予約を入れてあげた京都のレストランは、
1人、15000円のコース料理(茶懐石)。


奥さんと2人で30000円の売り上げです。

これは、お店としては悪くない売り上げで、
これが積み重なれば売り上げも伸びます。

その差が、ちょっとしたサイトがあるかないかだけ。。。

簡単なものなら、プロでない私でも作れます。

もっと外部に発信すれば良いのにな。。。。と思うのはそのためです。
せっかく良いものでも、一目に触れなければいけないです。。。。


少しフライング気味になりますが、次回の勉強会のテーマ、
「日本の魅力を再発見!日本にいながら外国人とビジネスする方法」
で行く予定です。
(6月30日開催)


詳細は、こちら。↓↓
4回勉強会


来週、正式にメルマガやブログで紹介する予定でしたが、
ブログの内容が、そんな感じになったので、フライングします。

ちなみに、今回は、外国人講師を招き、外国人目線で語ってもらう予定でもあります。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/664-f05fe1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/05/05(土) 22:10:26 |

FC2Ad

