フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ビジネスを投資に置き換えて、考える。

先程、ブログを書いたのですが、思ったことを書き連ね、
なんだかよく分からないブログになったなと思い、
今回は、少し、置き換えて書いてみようと思います。



いつも変なブログでスミマセン。


ビジネスに関しては、まだまだですが。。。。。
投資に関しては、かなり勉強したつもりです。


今は、ビジネスに打ち込んでいますが、7年以上、
投資に関して学び、一時期は、トレードノートを
毎朝6時に起きてつけていました。

(はまるとすごくはまる性質なので。。)


そんな私が、感じるのは、投資もビジネスにも
共通する部分があると言うことです。


まず、投資。

始めたのは、学生のことでしたが、
当初は、株価の変動に一喜一憂してました。

これは、誰もがはまる初期の段階。


その後、失敗を繰り返しながら、自分なりの方法を見つけていきます。


この中で、少し成長できたなと思ったのが、「損切」


投資して、失敗したと思う株などは、止める事が大事です。

結構、いつかは上がるのでは?ここで止めたら。。。と思い、
損失をずるずると引きずり、最後には、立ち直れない損をして、
相場から撤退してしまう人が多いです。


これに対する対処法としては、

・自分のシナリオと違ったときは、即、止める。
・一つに固執するのではなく、リスクを考え、分散すること。



あとは、トレンドに乗ることも大事です。

全体的な相場の流れが良いときに、乗ると利益も大きいです。


最後にもっとも大事なのは、自分の感情のコントロール。


儲かってくると、気が大きくなったり、リスクを取ったり、
これまでのパターンを崩したり、自慢したりすることがあります。

これは非常に危険な状態ですべてを無くす危険性があります。


上記、自分なりのこれまでの経験ですが、
次に、私から見た他人の行動、成功者の考えをまとめます。



投資をやっていると、知り合いによく、投資したいけど、
どうすればいいの?と意見を求められる事がありました。

でも、いくら教えてもやろうとしません。。。

個人的には、まず、口座を作って、何でも良いから投資したら?
というのですが、一歩、先に進む人はあまりいませんでした。



また、失敗している投資家をみていると、
無知な人、経験不足な人が多かったです。


自分なりの意見も持たず、ただ、雑誌で見たからとか、
銀行、証券会社が言うがままに取引する人。

でも、よく考えてみてください。

証券会社は、手数料商売なので、お客さんに売買させるのが仕事です。

他人任せにして儲かるはずがありません。。。。


でも、経験不足な人に限って、一気に投資し、すべてを失ってました。


仕事の関係で、成功している投資家の方に会う機会も多かったです。

数千万円トレードしている個人投資家から
数千億動かしているディーラーの方まで。

中には、投資で失敗し、ATMで借金して立ち直ったという方もいました。

どん底まで落ち、止めようと思ったが、あの時、
止めていたら、今の私はないだろうと言ってました。。。


また、別の投資家の方は、

「投資で成功するのは、誰でもできます。あることを続ければいい。
だけど、それをやる人はほとんどいません。毎日、記録をつけることだけですが。」



これは、非常に重要な事で、誰でもやり続ければ良いのに、
継続し続ける人は少ないということ。

だから、継続し続けた人が、最後に残ると言うことです。


以上、これまで私が経験してきた投資に関することですが、
投資をビジネスに置き換えてると、かなり似た部分があります。



今は、投資ではなくビジネスに興味を持ち、やっていますが、
私のビジネスレベルを投資レベルまで上げるためには、まだまだ
かかるでしょう。。。。


ま、私の投資レベルも数十年やっているプロの方と比べると、
しょぼいレベルだと思いますが。

人からは、何で投資を続けないの?と言われますが、
個人的には、投資をやっていたのは夢をかなえるためで、
今は、投資ではなくビジネスをするのが夢の実現により、
近いのではと思い、方向転換しただけです。


いずれにしても、まだまだ道のりは遠いです。(笑)


と、まあ、前回のブログよりかは分かりやすく書くつもりでしたが、
やっぱ長く、思いつくまま、だらだらと書く結果となりました。


どうしようもないですね。。。

でも、少しでも読んでもらっている方の役に立ったのであれば幸いです。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/662-79cf8823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad