フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

面白い情報は、意外に身近に存在している!

どんなところにもいろんな情報があります。

最近、カフェで、ビジネスの打ち合わせをする人も多く、
結構、喫茶店で意外な面白い話が聞こえてきたりします。


私もよく、カフェで人と話していますし。


そんな中、昨日は、散髪しに美容室へ行ってきました。

そこで、店長から仕入れたネタは、


まず、やはり、美容業界も景気の悪化に悩まされているようです。

以前は、男女の平均的な散髪に通う率は、3ヶ月に1回だったそうですが、
今では、4ヶ月に1回となったそうです。単純計算で、25%の売り上げダウン。


男性の方が、周期が短く、1ヶ月~2,3ヶ月。
女性は、髪が長いので、長い人だと半年以上は切らなくても良いらしい。


髪を切り行く頻度は、全国的に減っていて、美容業界では深刻な問題だとか。

景気が悪くなり、頻度を減らして、節約する人が多いようだとのことでした。

さらに、美容室が、お客獲得のため、値下げに走っているので、
悪循環になっているそうです。


では、美容室の数は、減っているのか?増えているのか?聞いたところ、
別に減っても、増えているわけでもなさそうですが、店長曰く、
全国に23万店舗あるとか。


この数は、コンビ二の数より多いといいます。


と意外に根掘り葉掘り聞いていると、面白い話が出てきます。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/660-aec8f09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad