フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

バーバパパの名前の由来?

なんだか大型台風が近づいているようです。。

明日、東京に直撃しそうなので、どうなることやら。。。。


さて、今日はプチ知識。


つい先日、フランス人に日本語を教えていて、
日本語の「綿あめ」


これをフランス語でなんと言うのか知らなかったので、
逆に教えてもらいました。

すると、「Barbapapa(バーバパパ)」

フランス語のBarbe a papa (お父さんのひげ)」から
来ているそうです。(笑)


お祭りの際、「お父さん、バーバパパ(おとうさんのおひげ)買って!」
というのもなんだか変な感じですし、食欲が。。。(笑)

日本語の綿あめの方がかわいいです。


バーバパパ

そして、その時は、気づかなかったのですが、今、調べてみると、
小さいころ好きだった絵本のバーバパパ!

フランス語から来ていたのです!ちょっと驚き。


絵本ついでに言いますと、
同じく大好きだった絵本の「タンタン」

タンタン


これは、フランスの漫画ではなく、
正確にはベルギーの漫画だそうです!
(よくフランス人に指摘されました。)





ちなみに、フランスで有名な漫画といえば、
「アステリックス」というガリア人のネタの漫画です。


asuterittx


以上、少し発見したプチネタでした!


読み終わったら、ぽちっと一息♪↓
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/66-d8ac1c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad