フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

起業を助けてくれるのは、人とのつながり。

世の中、どうなるか分かりません。

どんなつながりで、どう広がるかも分かりません。


今日は、そんなお話。


以前、カナダの起業家、滝澤さんにインタビューをしました。

それから半年後、偶然、やり取りしているうちに、
近く来日するので会いましょうということになりました。

で、今日、お会いして情報交換をしました。


カナダで起業した滝澤さん、いろんな方から起業の相談を受けるそうです。

でも、やはり一歩、前に踏み出す人はごくわずかだそうです。

やるなら、20、30代、早ければ早いほうがいい。

正直、起業当初は、大変でした。でも、なんとか折り越えることができました。
それも、若かったからです。ビジネスは、浮き沈みがあり、沈んだときに、
頑張れるかということが大事で、応援してくれる人はそこを見ている。

頑張っていると、自然と手を差し伸べてくれる人が出てきます。


そして、みんな、起業と考えると大金が必要と思いがちだけど、
そんなことはない。

人とのつながりが大事で、つながりがあれば、
0円でもビジネスを立ち上げることはできると。


カナダに移住する前、考えたこともなかったビジネスを今している。
それは、やはり、人と人とのつながりで、人がいろんな話を持ってくるんです。


とか、いろいろと話してくれました。


次回、来日の際は、私主催の勉強会で講演もしてもらう予定です。
皆さん、楽しみにしてください!


でも、偶然、ネットで出会い、やり取りし、そして、日本で出会う。。。
というのも奇妙な感じです。



他、南米のとある経営者とも、あるきっかけでやり取りして、
その方がフランスの企業展示会に年末行くということになり、
私のフランスの友人を紹介することになりました。



南米で起業している人と私の友人のフランス人が
私を通じて、フランスのパリで出会う。。。


なんか世界をつなげているようで面白いです!


やっぱ、人とのつながりは大事だなと思います。


今週末、勉強会を主催させてもらいますが、私が
こだわっているので、参加者同士のつながり(交流)です。



だから、一般的なセミナールームで開催するのも嫌ですし、
名前も海外起業家セミナーではなく、勉強会にしているのも
そのためです。


ま、こだわりすぎて、経費がかかりすぎということもありますけど。(笑)

まだ、週末の資料を準備できていません。m(_ _)m
明日、準備をする予定です!(汗)


新しい出会いがあればと思います!


それでは、土曜日にお会いしましょう!

また、参加されない方も、いつかお会いしたいものですね!



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/652-4ee49db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/04/13(金) 01:00:49 |

FC2Ad