フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

通訳案内士試験??

おはようございます。

今日は、天気が悪く、気分もブルーです。

海外ビジネスの話ではないのですが、

知り合いの通訳の方が、フランス語の通訳試験、
受けてみたらどうですか?


と、先日、言っていました。

日本で外国人をガイドして、お金をもらうのには、
この資格が必要だそうです。

(この資格なしに、お金をもらうと違法なんだそうです。)
※ただし、友人を案内するのは別。


ちょっと気になってみてみると、めちゃムズです。

通訳案内士試験

(興味がある人は、過去問題をどうぞ♪)

英語、フランス語、タイ語、中国語、ロシア語など
解答付きの試験です。勉強がてらやるのもいいかも。



ちなみに、英語の通訳案内士の人と比べると、
フランス語の案内士の需要はすごいとか。。


需要>供給のバランスですね!


語学以外に、日本の地理、歴史、政治など
あらゆることを知っていないといけないそうです。。。

あと、語学以外に、どこどこを見たいといわれたら、
その半日コースプランを作れるようになる項目も
あるとかなんとか言ってました。
(知り合いは、この英語の資格を取得してます。)


とりあえず、私には関係がなさそうです。(笑)

読み終わったら、ぽちっと一息♪↓
スポンサーサイト

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/65-2478ed70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad