フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ありえない世界の銀行システム!

昨日、秋葉原で乗換えをしていると、外国人団体客がいました。

見ると、カナダ人のグループのようでした。
他にもちらほら外国人を見かけ、少し戻ってきたかなとうれしくなりました。

桜の時期なので、桜が外国人を呼び込んでいるのでしょうね!
来週は、私も花見に行く予定です。


さて、一応、観光立国を目指している日本ですが、
まだまだ外国人の受け入れ態勢は整っていません。



中でも、よく困るのが銀行からのお金の引き出し。


郵便局やセブン銀行なら海外のカードでも引き出せる!と
いわれているのですが、実際に引き出せないことが多いです。


引き出せても1万円ずつだとか。。。。。

どこで試してもこんな感じなので、最終的には、お客さんには、
「CityBankで試してみてください。多分、あそこなら大丈夫ですよ。」
というしかないです。


でも、都内にも数店舗しかないので、お金を引き出すのにも一苦労。。


しかし、これは日本の銀行だけの問題でもなかったりします。

海外の銀行だと、日本への送金手数料をかなり高く取ります。
20%も手数料を引かれた?!とかいう話もあったり。


今日、聞いた話だと、日本滞在中のフランス人女性のHさん、
彼女が口座を持っているフランスの銀行の担当者が、1週間、
急にヴァカンスを取り、旅行に行ってしまったとか。。。。


そのため、戻ってくるまで、送金のことなど問い合わせができないとか。。

日本ではありえないですね。

フランスでは、顧客に担当者がついていたりします。

私も、フランスで口座を開いたとき、お金を引き出すときは、
ATMや銀行窓口でもいいのですが、何か相談するときは、
その担当者の女性が対応していた。

そんな訳で、グローバル化が進むのに、世界の銀行システムは、
うまく連動しているとはなかなか言い難く、かなり困ります。。。



あと、すごく便利なのですが、あまり日本で使われていない送金サービス、Paypal!

Paypalの登録はこちら

E-bayなどの取引、外国人との取引には欠かせません。手数料も安いです。


報告:

ついに、メルマガ読者数が200名を突破しました!m(_ _)m

メルマガでは、ブログとは違う内容で書いてます。
海外の起業家に書いてもらったりもしてもらうこともあるので、
私とは別のアイデア、現地情報が手に入ります。

世界へ飛び出すための【海外起業家's EGG】レポート

現在、副業でE-bayで30万円稼いでいる人にインタビューしているところです。
再来週くらいには、配信できる予定。

いよいよ2週間後に迫ってきた海外起業家の勉強会。残り10名募集してます。

海外ビジネス、移住のための勉強会(4月14日開催 In 東京)


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/04/02(月) 15:31:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/646-f0bb0323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad