フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

浅草の金ウンに隠された驚愕の事実!日仏合同合作。

実は、先日、書いたブログ「やっぱ1位じゃないとだめなんです!」

これには、落ちがありました!

掲載したこの写真。

スカイツリー2

左からスカイツリー、生ビール、金ウン(笑)
※浅草から見た風景

この写真の金ウン。個人的に、はまって友人のフランス人にメールしていたところ、
送る前に気になって、そのウンチクを調べようかと思いました。


すると、なんとなんと、意外な日本とフランスの関係が明らかに!


実は、この金ウンの形のオブジェ、フランスの有名な建築家、
Philippe Starck(フィリップ・スタルク)さんの作品なのだそうです。



金ウンの本当の名前は、フランス語で"flamme d'or"

日本語で、黄金の炎という名前です。
かっこいい。。。。

それが、なぜ、金ウンに間違われるようになったかというと、
もともとこのオブジェ、縦に立てる方向で作られたそうです。


ただ、日本の建築基準などの関係で、
立てると危険ということで、横になりました。



すると、本来、炎であるはずが、金ウンに間違われるという事態に!(笑)

で、確かに言われると、立てれば炎に見えますよね!
下の台座ともしっくりきます。



ということで、浅草にある金ウンは、日仏合作のものだったわけです。

世界でもまれな珍オブジェといえるでしょう!

なんか、その落ちが、フランスと日本の関係に
なんとなく似ているなと思います。(笑)


フランスと日本の友情に!


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/644-18047a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/03/28(水) 21:12:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/03/28(水) 21:12:00 |

FC2Ad