フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


浅草の金ウンに隠された驚愕の事実!日仏合同合作。

実は、先日、書いたブログ「やっぱ1位じゃないとだめなんです!」

これには、落ちがありました!

掲載したこの写真。

スカイツリー2

左からスカイツリー、生ビール、金ウン(笑)
※浅草から見た風景

この写真の金ウン。個人的に、はまって友人のフランス人にメールしていたところ、
送る前に気になって、そのウンチクを調べようかと思いました。


すると、なんとなんと、意外な日本とフランスの関係が明らかに!


実は、この金ウンの形のオブジェ、フランスの有名な建築家、
Philippe Starck(フィリップ・スタルク)さんの作品なのだそうです。



金ウンの本当の名前は、フランス語で"flamme d'or"

日本語で、黄金の炎という名前です。
かっこいい。。。。

それが、なぜ、金ウンに間違われるようになったかというと、
もともとこのオブジェ、縦に立てる方向で作られたそうです。


ただ、日本の建築基準などの関係で、
立てると危険ということで、横になりました。



すると、本来、炎であるはずが、金ウンに間違われるという事態に!(笑)

で、確かに言われると、立てれば炎に見えますよね!
下の台座ともしっくりきます。



ということで、浅草にある金ウンは、日仏合作のものだったわけです。

世界でもまれな珍オブジェといえるでしょう!

なんか、その落ちが、フランスと日本の関係に
なんとなく似ているなと思います。(笑)


フランスと日本の友情に!


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/644-18047a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/03/28(水) 21:12:00 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/03/28(水) 21:12:00 |

FC2Ad

