フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


南米、ボリビアで起業した日本人!インタビュー25人目突破!

海外起業家の勉強会、1ヵ月後に開催します!

テーマは、「海外起業と海外ノマド」です。
詳しくは、こちらから↓
http://worldsegg.com/seminar3.html

_________________


さて、自分でも毎回、よくやるな。。と思っているのが、
趣味でやっている海外起業家's EGG


面白そうなことにはついついやってみたくなるのが、
私の性質です。

一方で、乗らなければ、かなり腰が重いんですけど。(笑)


私が、外国人向けビジネスを考えたとき、全くと言っていいほど、
情報がなく、苦労した覚えがありました。。。。

だから、ブログを書きながら海外起業向けの情報をもっとしたいなと思い、
サイトも作り、その中で実際に海外で活躍している起業家への
インタビューもしてきました。

今回、25人目にして、待望の南米の起業家にインタビューできました!

しかも、なんとボリビア在住の起業家の方です!

ボリビアで活躍する島袋さんのインタビュー。


ボリビアってどこだ!!!という方、ここです。
私も、正直、あまり知りませんでした。。。

ボリビア


しかし、インタビューも見ると、本当に、やる気さえあれば、
どんな国でもやっていけるんだと思ってしまいます。。。

人間の適応力はすごいなと思う一方、ある程度、リスクを取り、
過酷な状況に身をおかないと成長もしないのだろうなと思います。


自分は、どこまでリスクを取れているだろうか?そう考えると、
まだまだしょぼいので、もっともっとがんばらないと。。。

無茶しているくらいが、私にとってちょうどいいのかも。


島袋さんの最後のコメント。

「夢」は最大限の可能性だと思うことです。夢の実現は、
簡単ではないが最大限の努力があれば実現するものと信じること。

この頃、夢は「夢みたい」とか 「夢みたいな話をするな」など
マイナス的な言葉として使われている。夢が叶えられないものだとしたら、
これほど哀しい言葉はない。



確かにな。。。と思います。

だって、南米のボリビアで夢をかなえた人がいるのですから!

引き続き、世界中で活躍する起業家を探していきたいと思います。
このインタビューが少しでも多くの人の参考、勇気付けになれば幸いです。

(ちなみに、私自身も、かなり勇気付けられてます。)


今度、メルマガの方でも、南米に関して調べた
レポートでも書こうかと思います。


興味があれば、是非。↓もう少しで読者200名突破。
http://www.mag2.com/m/0001295311.html

ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/636-fcb781b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

