フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

日本人になったアメリカ人、鬼 怒鳴門さん。

本日、アメリカの日本文学研究者であり、コロンビア大学名誉教授の
ドナルド・キーンさんが晴れて日本国籍を取得し、日本人になったそうです!


御年、89歳。

日本が好きで、以前から日本に住むことを望んでいたらしいのですが、
東日本大震災を見て、日本人になることを決意したのだそうです。



なんともうれしいですね。

こんなに日本を好きでいてくれる人がいる。

かつては、日本人として誇りを持っていた日本人が多かったように思いますが、
ここ最近は、あまりそういうのがなくなってきている気がします。

もしかすると、日本人以上に日本が好きな外国人だと思います。


帰化後の名前は、鬼 怒鳴門(キーン ドナルド)になるようです。
(これは少し微妙な気がしますが。。)


日本文学、茶道、華道、書道、武道、禅、わびさび、仏教、伝統、
素晴らしい物は多いと思いますが、実はあまり知らなかったり。。

こういうものを学びなおせば、また、面白い発見があるのかも。。。


あのAppleの創業者、スティーブ・ジョブズさんが日本の禅に
かなり影響されていて、起業後の生き方、ビジネスにも影響を
与えていたことも知られていますし。



いやはや、まだまだ学ぶべきことが多いです。


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)

(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!私は通訳案内士の国家資格を取るに当たり、日本の伝統文化や宗教・歴史を学び直しました。そして英語で説明できるよう。日本の文化は奥が深いです。すばらしいです。外国人が影響される気持ちよくわかります。(笑)

Re: タイトルなし

bichonさん

こんばんは!通訳案内士、かなり難関だと聞いてます。私も試験を見てみましたが、わびさびとは何?という問題に答えないといけないものがあったような。日本人でも答えるのが難しいです。歴史とは大好きですが、当たり前のように身に付いていることを説明するのも難しいですね。

  • 2012/03/16(金) 22:40:04 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/633-dc3d702d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad