フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外移住者の半数が2年で止めて戻る現実。

定期的に開催している海外起業家勉強会。

今度は、4月14日(土)に開催する予定ですが、
前回よりもいいものをとこだわった結果。。。

ちょっと大事になってきました。

やり過ぎた感が否めませんが、こうなったらやるしかないです。


海外起業家's EGG勉強会&交流会


今回の講師は、4名。

普段、日本にいない人までいます。


テーマは、「海外移住と海外ノマド」ですが、
これは私の中でも大きな課題だからです。



海外に移住したいと言う夢はありつつも、海外移住した人たちの
半数が、2年以内に日本へ戻ってくると言う現実があるらしい。。。。

これは、非常に残念です。


でも、フランスに留学した私から言わせても、
海外に数年以上暮らすということは簡単ではありません。

・食事の問題
・言葉の問題
・習慣の問題


などがありますが、何より、人との付き合い方です。

要は、現地に知り合いがいないと飽きるんです。


なぜ故郷がいいかというと、そこには古くからの
友人、知人、家族がいるからです。

でも、もし故郷に誰もいないとしたら、
そこが故郷と言えるのでしょうか?



誰かが待っているからこそ、故郷と言える訳なのです。


そういう意味で考えれば、現地で知り合いを作ることが、
海外移住の重要なポイントになると私は思ってます。



いずれにしても、一度、海外移住を見直してみる意味でも、
是非、皆さんに参加してもらえたらと思います!


海外起業家's EGG勉強会&交流会の詳細は、こちら。

→ http://worldsegg.com/seminar3.html


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)

(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:セミナー等開催情報 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/631-bca730a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad