フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

異国の地、ニッポンで成功するということ。

韓国から帰ってきた韓国人経営者Kさんが、この前、
紹介した友人の中国人Kさんと飲みましょうと言うことで、
新大久保の韓国料理屋に行ってきました。


料理

韓国料理


久しぶりの韓国料理でしたが、お腹一杯になりました。

こういうときに、しっかり食べておかないと。(笑)


ちなみに、Kさんが日本に来たのは、30歳のとき。

Ksan


お金もない状態で来て、バイトなどもしていたそうです。

来たばかりの時は、日本語があまり話せない状態で、
日本で働きながら数年前に起業したのだそうです。

日本に来たのは、10年ちょっと前。

起業したのは、数年前。

で、今は、日本人や中国人、韓国人も雇ってます。


個人的に、気になることをKさん食事中に聞いてみました。

「起業するとき怖くはなかったのか?まして、韓国ではなく、日本で?」


すると、

「いや、怖くはなかった。前向きにやってきただけだよ。」

「あの件からも分かるように、とりあえずやってみるだけだよ。」
と。


ちなみに、あの件とは、2年前、彼が手がけていた新しいビジネスで、
結構、周りの人からは無茶じゃないの?と言われていた案件です。

私もその心配している人からKさんを手伝ってあげてと紹介されました。

結局、その案件は、震災の影響もあり、最終的には止めましたが、
何かに挑戦すると言うKさんの性格を表す計画でした。


個人的には、それは無茶というか無謀だろう・・・と思いつつ、
Kさんからは、私は、慎重で、もっと無茶した方が良いとも言われてます。

(基本的には、びびりなので。(笑)


それにしても、異国の地、日本に来て、起業して成功と言うのは、
すごいし、何事も前向きならできるのだなとも思います。



ちなみに、風邪気味だったKさんは、次の日、
朝5時に起きて、韓国人経営者たちとゴルフに行くとか。


ゴルフが、一番の交流ツールなんだそうです。


自分自身、がんばらないといけないし、助けてもらっている人には恩返しを、
助けられる人には協力をして、お互いがうまくいけるようになればと思います。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)

(海外起業家ランキングは、今、何位?)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



4月14日に海外起業勉強会を行います。
↓↓
勉強会


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/629-203167ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad