フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

国民総背番号制、マイナンバーがついに施行!?

国民に「マイナンバー」 共通番号法案を閣議決定

ついに、国民、一人一人にナンバーがつけられてしまう
法案が可決されてしまいました。施行は、平成27年から。


囚人みたいで嫌ですね。。。

要は、これ、情報を一元化し、お金を把握し、納税をさせるためのもの。

個人的には、政府の支出を削減した方が良いと思うのですが。。。。


いずれにしても、ここ最近、政府は、富裕層などの
資産の海外流出に目を光らせているそうです。



昨年末、香港との租税条約が締結され、日本政府が
要請すれば、香港は口座を開示できるようになりました。



さらに、税制の改正があったらしく、海外にある5000万円以上の
資産は申告する義務が生じ、これに違反した場合、罰金だけではなく、
1年の懲役が加わることになったとか。


先日、開催した勉強会での仕入れたネタです。
勉強会の動画も、編集してますので、(少しだけですが。。。)、
良ければ、見てみてください。




この流れは、日本だけではなく、金融恐慌以降、
財政が厳しくなった先進国に見られる動きなのだそうです。


さて、話は、変わりますが、次回、海外起業家勉強会!

詳細がある程度、固まりました。

次回のテーマは、「海外移住と海外ノマド」です!

海外起業家’s勉強会&交流会。

近く正式に発表予定ですが、フライングで、皆さんにご報告します。(笑)

※ちなみに、次回の勉強会には、田邊先生にも来ていただける予定ですので、
税金関係のご相談、気になる方がいれば是非、ご相談を♪


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/615-db9065d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民に「マイナンバー」の共通番号法案を閣議決定、2015年から利用開始目指す

おそらく国民は「マイナンバー」という共通番号制度が閣議決定まで進んでいる事実をあまり知らないのではないだろうか。 議論が余りにも少なすぎるのだが、何ら実績の上がらない古川経済財政担当大臣の勇み足ではないだろうか。 [14日 NHK]“共通番号”...

  • 2012/02/15(水) 19:14:24 |
  • shimarnyのブログ

FC2Ad