フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

エジプト政権崩壊から1年経過。気になって調べたら・・・。

昨日で、エジプトの政権崩壊から1年が過ぎました。。。

3年ほど前に、エジプトに一人旅行しただけに、
エジプトの行方が気になります。


現地でのエジプト人とふれあい、いろんな思い出もあるので、
早く、元に戻ればいいのですが、かなり時間はかかるでしょう。。

エジプト1

エジプト2

エジプト3

で、政権交代前と今では、どのくらい観光客数が落ち込んだのか?
気になりデータを調べていると、こんなものを見つけました。


探していたデータとは違ったのですが。。。

数字が語る旅行業(日本旅行業協会)

マーケット規模、その他もろもろの動きを知る意味でも、
非常に興味深い資料といえるでしょう。

(こういう資料を見て分析するのは、大好きです。)


旅行会社のインターネット販売比率推移

第1種旅行業者が消費者へ直接販売した取扱高に占めるインターネットに
よる取扱高の比率をみると、年々上昇を示し2009年には6.02%。


意外に、ネットでの割合、まだまだ低いのですね。。


イタリアの豪華客船座標で、外航クルーズ、以外に市場は低迷してます。
伸びているわけでもなく、どちらかというと、縮小傾向。


2極化が進み、お金持ちが増えて、増えているのかと思ってましたが。。。
あと、以外にも北欧、バルト海のクルーズが、シェアの28%を占めてます。

意外。カリブ海やエーゲ海、地中海クルーズが人気かと思っていましたが、
バルト海のクルーズのPR方法がうまいのでしょうか??



国際観光収入の1位は、なんとダントツアメリカが1位!

940億ドル(7兆3000億円)

アメリカが、こんなに観光で収益を上げていたとは驚きでした。
(ちなみに、日本は、7800億円程度。)


こんな風に少しデータを見てみるだけで、意外な発見があります!

でも、海外に行けば、数字で見えてこないもっと生の
データが手に入るので、やはり海外はいいですね。




ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/614-6cb25dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad