フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

4年以内に東京で大地震の確率70%!?リスク分散を考える経営者。

【お知らせ】

今週、土曜日開催の勉強会、1名キャンセルが出ましたので、
もし参加したい方は是非、ご参加ください。


海外起業完全版 海外起業家’s EGG勉強会

新聞などでもコメントをしている国際犯罪に強い元刑事の小川さん、
海外のオタクマーケット事情、外国人向けのECサイトに詳しい浅井さん、
海外の法人設立、節税に詳しい国際会計士の田邊先生に来てもらいます。

(田邊先生には、個別の質問コーナーも設けてもらいました。)

1名の募集なので、興味がある方は、お早めに申し込みください。

申し込みは、こちら

_____________


今日は、いつもお世話になっている韓国人経営者のKさんに会ってきました。

先日まで、韓国であったお正月のため、帰国していたそうです。
(韓国では、1月1日ではなく、中国のように旧正月がお正月なのだそうです。)

そして、来週からは、中国人経営者Oさんと一緒に4日ほど、
中国の視察に行くとのことでした。


もともと韓国から日本に来て、苦労して会社を作り、
根を下ろしていたのですが、ここ最近、日本以外で
ビジネスを築こうとしているようです。



きっかけは、福島の大震災です。。。。


当時、私のKさんとのビジネスにかかわり、一緒に手伝っていましたが、
東北の大震災以降、外国人客がぱたりといなくなり、ようやく軌道に
載りかけたKさんとのビジネスが暗礁に乗り上げました。

結局、Kさんは、そのビジネスからの撤退を決め、
いまだに痛手が残っています。。。


さらに、先日、4年以内に東京で大地震が起こる確率が70%と言う
ニュースを目にしたらしく、東京に集中したビジネスの危険性を感じ、
今は、韓国、中国へリスク分散を検討しているとのこと。


詳細なニュースは、こちら


これは、何もKさんだけではなく、震災以降、
東京から離れた経営者も多くいます。


私の知り合いの日本人経営者も、大阪に本拠を移した人、
香港に会社を移転した人など、結構、多いです。。


震災時と比べて、コンビ二で物が不足することもなく、
救急車のサイレンに驚くこともなく、TVにかじりつくこともなくなりました。

でも、また、いつ来るのか?という不安をみんなの
心の奥底に残したのは、事実だと言えるでしょう。



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/606-6e4b9d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad