フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



日本の輸出大国時代の終わり ?!

「日本の輸出大国時代の終わり 」というタイトルで
ニュースを先日見ました。
(出所は、ウォールストリートです。)


エルピーダが1700億円集めなければ倒産?
NECが業績悪化で、1万人を削減!
任天堂が、円高、3DSの販売不振で赤字に転落。


そのニュースを象徴するかのように、ここ数日、
日本の名だたる企業の悪いニュースばかりが目立ちます。


平成23年貿易統計

25日に発表された貿易統計を見ても、2007年を境に、
輸出、輸入どの数値も減少してます。

特に、欧米の減少が目立ちます。


あれ?2007年と2008年に何かあったけ?
と思えば、ありました!


金融恐慌です。


株式市場、金融市場だけではなく、
実際の経済にも影響があったことが分かります。


では、どの企業も不景気か?と言えばそうでもなく、
アップルは、先日の24日に売り上げが前年同期比73%増で
純利益2.2倍の130億6400万ドルで四半期で見ると過去最高だそうです!



やはり、不景気な話ばかりを聞いていると、どんどん負の連鎖に入りそうですが、
常に革新!前向きにチャレンジすれば、不景気も吹き飛ばせるかな?と思います。


日本は、戦後、焼け野原から経済大国に復興しました!

なぜか?というと明日を信じて、ひたすら走り続けたからです。

今は、物であふれかえっていますが、明日どうなるか?不安になってます。



もう一度、明日を信じて、世界をあっと驚かす日本であり続けたいです!



ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


バナー

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/602-be2918bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

