フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



ノマドスタイルで日本に住むフランス人エンジニア。

今日は、仕事の関係であるフランス人に会ってきました。

フランス人エンジニアとその彼女。

そのフランス人、Gは、数ヶ月前から日本滞在中で、
ノマド的な生活をしています。



ノマド=「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」
といったワークスタイルを実践している人々



彼の場合、PCで音楽などを作る仕事をしているので、
仕事場が家でもかまいません。また、PCさえあれば、
フランスでなくとも海外でもいいわけです。


Kの顧客は、主に、アメリカ人やヨーロッパ人で、
メールでのやり取りをしています。

ただ、嘆いていたのは、報酬は、ドルやユーロだと言うこと。


ここ最近の円高だと、日本に住んでいると痛いよ。
特に、ドルでの報酬だと、最悪。


でも、なんで、日本なのか?と聞いたところ、
日本が好きだそうです。(今回で5回目の来日)


もともとパリっ子のGなのですが、G曰く、


東京と比べると、パリは、アグレッシブな人が多く、ストレス。
以前は、私の中ではパリがナンバー1だったけど、今は、1.5くらい。

今は、東京が、ナンバー1だよ!

東京は、静かだし、どこに行っても、飽きない。

ご飯も美味しい、イタリア料理などもヨーロッパと遜色ない美味しさ!
フランス食材も高いけど、手に入る。

カナダに居た時は、フランス食材の入手は難しかった。

日本料理の中では、うどんが好き!



だとのことでした!


好きな国に住みながらビジネスをするノマドスタイル。

これもいいですね!


【お知らせ】

いよいよ、海外起業家勉強会が2週間後に迫りました。
多分、今週中には、締め切る予定です。


今回のテーマ:
【外国人のアニメ・オタクマーケット事情、ECサイト販売ノウハウ】
【海外法人設立のメリット、知らないと損する節税対策】
【元刑事が見た!現地人の雇用と管理方法、海外でだまされないために】


海外起業家’s 勉強会(2月4日)


ポチッと、クリックお願いします。(ペコリ)
↓↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:海外ビジネス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/600-573ecee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

